08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - |
レデミル
*近況

2.14.病院に行ってきました。HbA1C(血糖コントロールの指標)は
7.4%(正常値は5.8〜6.5%)でした。


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚ Д゚) …!?

ええええええええええええええええええええええええええええええ
うそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
まじでえええええええええええええええええええええええええええ
こないだまで5%台だったやんけえええええええええええええええ

そりゃ調子悪いわ…。
とりあえずランタス(超持続型インスリン)の代わりに、
新発売(?)のレデミルを処方して頂きました。

作用時間が20時間なので、1日2回打ち専用と聞きましたが
日本人に対する作用時間が不明、ということでしたので

医者「wktクン、どんぐらい効くか試してくれない?」
    _, ._
わ「(;゚ Д゚)」

とりあえずランタスより1単位減らして初めてみたところ、
今朝の血糖値は66と良好でした。


最近の生活としては、
朝4時に起床→ご飯→鴨川を走ったり筋トレ→レコーディングとか
→学校行って実験とか卒論とか勉強とか→夜9時に就寝
という感じです。

朝5時ぐらいに東大路で誰か発狂していたら、たぶんそれは僕です。
JUGEMテーマ:健康


wkts | 血糖コントロール | 20:12 | comments(4) | trackbacks(2) |
病院に行ってきました。
梅

血糖値のコントロール具合を示すHbA1Cは
5.4%(先月より-0.4%)と普通の人並でした。



もうすぐ人間になれるかしら
wkts | 血糖コントロール | 22:28 | comments(0) | trackbacks(3) |
HbA1Cの簡易算出式
この写真とるの、恥ずかしかったです。

こんばんは。今日も寒いですね。
何で外より部屋の中のが寒いのだろう…。

まあ寒いと血糖が勝手に下がってくれるので
別に良いのですけどね、風邪ひかなきゃ。

--------------------------------------

さて、たまには役に立ちそうなことでも
書かせていただきます。

---------------------------------------

昨日の日記でも触れましたが、
血糖値からHbA1Cを計算する式があります。

これは入院中に看護師さんに教えて頂いて、
後日お医者さんに確認したものです。

参考程度に。

HbA1Cて何!?という方がいらっしゃるかも分かりませんね。
前にも書かせて頂きましたが、
HbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)とは、血液中のヘモグロビンと糖分がくっついたものの一種で
検査前1〜2ヶ月の血糖を反映していると言われている
糖尿病のコントロールの指標となる数値です。


以前の記事に詳しく書いてあるので、お時間があれば是非。
http://type1dm.jugem.jp/?eid=33


正常値は4.3%〜5.8%です。
ちなみに僕の入院直後のHbA1Cは11.1%でした。

で、この数字を出す式の話をしようとしている訳であります。


では本題に入ります。

先ず、朝食前・食後二時間・昼食前・食後二時間・夕食前・食後二時間・眠前の
血糖値を平均したものをとします。

(*平均値で計算するのは、この式はその血糖がずーっと続いている状態として
計算するものだかららしいです。データは多い方が正確だとは思います。)

そして

予想HbA1C=÷30+1.7


という式で表されます。

4.3%・5.8%という数値を逆算すると

(5.8−1.7)×30=123
(4.3−1.7)×30=78

と平均の血糖値が出ます。場合にもよりますが、
血糖値の正常値は80から120の間なので
それなりに信頼性はあるのでは、
と勝手に思ったりしました。


まあ正直何でこの式なのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、
ご教授願います。

---------------------------------------

ところで入院中、この式を教えてくれた看護師さんに
携帯番号を聞かれたものの、まったく連絡がきません。

まさか



         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ



まー聞いた話によると、治療を通して医師と患者の間にラ・ポールという
恋愛に似た信頼関係が生まれるとか生まれないとか。逆ですけど。

医者を盲信するところから始まるとか。
まあいちいち副作用説明してたらあんまり
薬飲んでくれないのかもわかりませんね。


それにしてもまったく釣られっぱなしだなあ。。。。


              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ

とか言われそうである。

---------------------------------------------------------

ところでうちの大学の薬学部は四回生(四年生)から
必ず研究室に配属されることになっていて、今日がその
希望調査の発表でした。

あ れ 

ひ と り 希 望 者 ふ え て る 


予備調査では定員ぴったりだったのに!

まったく、抽選したくないから今の研究室に決めたのもあったのですが
移ってきた子が居た研究室にそのまま希望出しときゃ良かったよ。。

何にせよ、釣られっぱなしである。
意思は強く持たなきゃいけませんね。


まあ自分の行きたいとこに行けば良いとは思いますが
男と女は考え方がまったく違うのだな、と改めて思いました。
到底理解出来そうにない。

まあ理不尽ですが、ぶっこんできたからには
それなりの覚悟はあるのでしょう。


              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ

って言ったら辞退してくれないかな。。。



もはや自分の身体も言うこと聞いてくれないのですから
少しは思い通りに物事が運んで欲しいものであります。

それも面白くないか。
何にせよ、あと6時間で今後の
人生が大きく変わってしまうな。

まあ、どこいったってなるようにしかなりませんな。

-------------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 04:37 | comments(3) | trackbacks(5) |
野菜を食べる意味が分からなくなってきました。
池袋のmilky wayです。

いやなんか最近太ってきましてね。
朝食に関しては入院時とカロリー的には
メニューは変わらないはずなのに、
必要なインスリン量が増えてるのですよ。


もちろん、2型糖尿病の方ないし普通の方は
野菜を一日300g以上摂取すべきですよ!


我々1型糖尿病患者にとって野菜を食べるべきなのか!?
ということです。

いやね、最近野菜ジュースでも良いのでは…と思い始めまして。



食事の際に野菜をとる理由って、ビタミン・ミネラル
そして食物繊維をとるためと聞きます。


よく健康のために食物繊維をとれ!みたいなことを耳にはさみませんか?


生命を維持し活動していくためのエネルギー源として
糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル
の五大栄養素が挙げられますが、最近は第六の栄養素として
食物繊維が挙げられるそうです。


でこの野菜に多く含まれる食物繊維なんですが、
人間の体内には消化酵素がないため吸収されないのですよ。

だからお腹を満たすためだけに食物繊維ばかりでカロリーの
低いこんにゃくばかりを食べるダイエットとか流行りましたね。

それはともかく、吸収されないのになんで食べるの?
ということですが、食物繊維は腸の中で水分を吸収して
膨らむので便のカサを増して便通を良くするそうです。
(ひっかかってゴミが出て行くイメージでしょうか)

便秘の解消には野菜を食べろ!と言われる所以です。
大腸ガンの予防にも良いって言いますね。
最近取りすぎてもガンのリスクは一定以上は減らない
というニュースがありましたが。

で、血液中のコレステロールの上昇を防ぎ動脈硬化予防、
そしてそして食後の血糖上昇を抑えてインスリン分泌を
抑制するため、糖尿病にも良いと。

なんでコレステロールの上昇が防げるか…?

それは脂肪の吸収を防ぐためです。


脂肪の吸収…?
ここでふと思って調べてみました。

そしたら「食物繊維の作用として、栄養素の吸収をある程度抑える」


「栄養素の吸収をある程度抑える」




(゜Д゜;)



いやね、もう本当びっくりですよ。
せっかく食べたのに勿体ないじゃないですか。
野菜高いし。

思ったのが、人間三食以上ちゃんと必要なカロリー数摂取していれば
お腹減りませんよ。いやこれ本当。



でも、日本人が生活習慣病としての2型糖尿病を発症しやすい理由って確か…

昔の日本人の食事は野菜と海草の食事がメインだったため、
少ないエネルギーでも動けるようになっていったそうです。
つまりは燃費が良いそうなのですが、今の飽食の時代に
(つまり脂肪をためやすいということでもありますが)
ためすぎた脂肪を処理しきれず、糖代謝の異常を引き起こしやすい、
ということが言われています。

え!?栄養があまり取れないのに、野菜で栄養素の摂取抑えたらダメじゃ!?

いや違う、逆に考えるんだ。


野菜とか海草とかが沢山ある環境にあったため、抑えられた
栄養摂取から少しでも燃費良くしようとしたのか!!

うーむ。時間だけが無碍に過ぎていくぜ。


まあそれはさておき、食後の高血糖を抑えるとか
正直どうでも良いのですよ。注射なのでインスリンを節約する必要ないですし。

食物繊維は急激な上昇を抑えるかも分かりませんが、適切だと思われる
インスリン量を打ったところ食事開始から30分ごとにはかってみても
高血糖になってないですしね。
食事開始15分で高血糖になってるかも分かりませんけどね。。。


というか我々はむしろ高血糖になりやすい、つまりは
尿中に糖分(=エネルギー)が流れ出るため
必要なエネルギーが摂取できていないことが多いです。

ちゃんとした食事の度に炭水化物量だけでインスリン量
決めると低血糖になるのはそのせいか…

今日ためしにパン(120g=6枚切り2枚)だけ食べてみました。

炭水化物量は約62g、僕としてはインスリン5単位分に相当するので
打って食べてみました。

食前:    115
食後二時間:  99
食後三時間半:108

誤差の範囲じゃ。

ついでにこれは炭水化物は二時間以降はほとんど血糖値を上げない、
ということを示してますな。


うーん。。。。

野菜ジュースなどに入っている食物繊維はぶちぶちに切れているから
ゴミを排出する能力は失っている、という話を聞いたことがありますが
野菜をとるとしたらメリットはそれだけでしょうか…

食物繊維には二種類あって、
水溶性食物繊維不溶性食物繊維があります。

腸の掃除をするのは不溶性食物繊維、水に溶けて
糖分の吸収をゆるやかにするのは水溶性食物繊維です。


糖分の吸収ゆるやかにされたら困りますよ…。
どれぐらいにゆるやかになるかは分かりませんが。

まあ、野菜は量をとってもカロリー低いし、
気の向くまま食べてもそんなに太らない
とかそんなとこぐらいでしょうか…


うむむ。教えて栄養士さん!

---------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 03:12 | comments(3) | trackbacks(28) |
低血糖、早めの誕生日プレゼント。
東福寺

京都寒すぎ。


今日は血糖コントロールの話が主なので
読みにくいとは思います。ご勘弁をば。

---------------------------------


金曜日レコーディングが終わった足で
そのまま東京の実家へ。

夜中の4時ぐらいまで飲みながら
録画したのだめカンタービレという
ドラマを見ていました。

あれ、見たことある人が…
って大学の先輩じゃないですか。
それはともかく。

次の朝8:30に起きると血糖値は190。

昨日夜中にハムとか食べたからかな…とりあえず
ラピッド(超速効型インスリン)を2単位打つことに。


あ、血糖のだいたいの正常値は80から120の間
だいたい僕はラピッド1単位で50ぐらい血糖値が下がるようです。

だので、190−50×2=90
80<90<120

という訳です。こういう風に計算して追加打ちしてます。



で、眠いので寝たところ、ちょうど一時間後の9:30に
寝汗と身体のふるえで目が覚める。
目がかすむ。

低血糖かーおかしーなーと血糖を測ると

「30」


(゜д゜;)!?


ゴシゴシ(つд@)



「30」



あ、やばい、死ぬ、
と思い糖分取ろうとするも
足がふらついてまともに歩けない。

親が起きていたのでポカリをコップに入れてもらう。
あー実家で良かった。下宿にもポカリ買っておこう…。


しかし何故ここまで低血糖になったのか−

流石に低すぎる。予想値との50の差は何なのか。


(血糖コントロールの話になるので、同じ病気でない方には
読みにくいかも分かりません。ごめんなさい。)


ヾ霑奪ぅ鵐好螢鵑領未多かった

基礎インスリンとは、食べる際に打つ注射ではなくて
体内の血糖を上げるホルモンなどとバランスをとるために
(僕の場合は一日二回)打つ注射です。

簡単に言うと何も食べていなくても一日中同じ血糖値で
あることが理想ですね。
あくまで理想ですが。

で、この基礎インスリン製剤としてランタス(商品名)という
薬を使っているのですが、個体差(個人差、とえらい印象が違いますね)が
激しいらしく24時間持つはずが僕の場合22時間で切れます。
効きはじめるのにも1時間ぐらいかかるようです。

だから朝・夕の2回に分けて打っているのですが、この薬
2回に分けても注射前の一時間と注射後の一時間は血糖が
高くなる傾向にあるのですよ。

しかも注射後3時間後にピークが来て血糖が下がってくるので
眠前のプロテインと昼ごはんは絶対に食べないといけないのですよ。

だからその調整もかねてランタスを打つ一時間ぐらい前から
ご飯を食べ始めれば良いとは思うのですよ。


…ってそんな毎日毎日時間合わせてられません。
朝7:30に朝ご飯…高校生か…。


話がそれました。
でこの注射器がテキトーな作りらしくて、なんとも微妙らしいです。
余計に注射してしまった…のかなあ。

この注射器、自分でプスっと薬液を体内に入れるのではなく、
電動なのでいったんボタンを押すと勝手に出てくるのですよ。


あ や し す ぎ る


(量は1単位きざみでしか選べないので、9.5単位注射とかは
無理なのですが、この性質を逆手に取って1単位を空打ちして
目分量で半分出たと思ったらいっきに身体に刺してみようか−
などと考えてみましたが難しいのでやめました。)


それはともかく、基礎打ちすぎたにしても
効き目が出るまで1時間ぐらいかかるはずで、
低血糖が起きたのはちょうど1時間後だったので

むしろ血糖は予想値の90より高くなるはず。。。
違うな。

超速効インスリンが効きすぎた
もう1回寝たから

腸速効型インスリン製剤とは、打ってから五分で効き始める
今のところ生体内でのインスリン分泌にもっとも近いモデルの
インスリン製剤だそうです。食事の時や血糖修正に用います。

△蓮陳はインスリンが効きにくいようですし、ないでしょう。
統計的なものかどうか分かりませんが、速効型インスリンは
1時間で70%が代謝されるようです。

…あれ、どうだったっけな…30%だっけ…?

二時間ぐらいでだいたいの効き目は切れるので

0.3×0.3=0.09=9%
0.7×0.7=0.49=49%
70%代謝されるのでしょう、きっと。

0.7×2(単位)×50(血糖降下予測値)=70
190−70=110(9:30の血糖予測値)

実際との差:30−110=(−80)

さてこの80の差ですが、がからんでいる気もします。
食後昼寝すると低血糖になったりするのですよ。

寝ることってそんなに運動になるのかなあ。いやいやそれだったら食っちゃ寝で
太るはずないしな。それともストレスがかからず血糖上げるホルモンが出ないのかしら。

しかし経験的に下がりすぎな気がします。
他の要因がありそうですが…

シ貪測定機が壊れた

うーん。来月チェックしてもらおう。
誤差範囲は20ぐらいだった気がします。
うむむ。


まあ正直一番考えたくないのですが、
思い当たる理由があるのですよ。

理由というか…まああくまで
僕の推測でしかないのですが。


あくまで推測ですからね。

なんかね、ストレスかかったり学校に
遅れそうでちょっと走ったりした時、
あと緊張したりするとピュッと血糖が
上がる時が何回かあったんですね。

入院中から。まあエビデンス(こうやって書くとそれっぽいですね)
ちゃんとしたデータが少ないので経験的な主観の入った話になりますけどね。

でまあ、ご飯まであと30分だし140ぐらいだったからいいかな、
と放置して30分後測定すると

「110」

あれ?誤差か?

ということが入院中から何回かあったのですよ。

それって寝て起きようとしたらこけてゴミ箱に突っ込んだり
タンスの角に小指ぶつけた時とかもそうなんですよね。

イライラしたらピュッと血糖上がりますし。

まあでも何故かすぐ下がるのですよね。
一体どういう作用機序なんだ?

という訳で、たまたまピュッと血糖上がった時に
測ってしまい、それが190でそのあと下がってきた
というのが一番筋が通っている気がします。

このピュッと上がった時に上がる理由はなんとなく
分かりますが、何故下がるのでしょうね。

生体内の血糖を下げるホルモンはインスリンだけですが、
他にも血糖を下げるシステムがあるのでしょうかね。
運動などの非インスリン性の糖取りこみのシステムが
良く分からーん。本当に非インスリン性なのか?
それだったら運動しまくったら注射しなくて良いんじゃないの?
でも運動するためには糖分が必要だけどもインスリンが無い状態では
糖分を取り込めないので筋肉脂肪分解してケトアシドーシスに向かっていくので…
むにゃむやあwせdrftgyふじこlp;@

自己分泌がどれだけあるかによってこの上がり具合を左右するのですかね。
上げるのを阻止するのは自己分泌によるインスリンで、
そこから血糖を下げるのは非インスリン性による糖取り込み…

いや、無茶があるな。

重症低血糖になるコントロールのつかない方も
ここらへん関係ありそうと想像してみましたが
あくまで僕の妄想です。

基礎のバランス…ではないはずですが。
インスリン抗体出来てないよな…
自己分泌落ちたかな…

と考え出したらキリがない訳です。

書いてるだけでイライラするので
笑いながら書かなきゃ…って

無理無理無理無理無理無理無理!

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ           無理無理無理!
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ      無理無理無理!
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ   無理無理無理無理!
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ     無理無理む…
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



とか書いてても血糖上がるのでしょうなあ。
下手に考えず、ストレスのかからない
ただ淡々と毎日を過ごせってことですかね…。

イライラせず、他人にあたらず、笑って
一病息災、ですか…無茶だなあ。


という訳で人生に絶望しました。

ただでさえ社会は理不尽なのに
自分の身体ぐらいちゃんと機能
して欲しいところであります。

というか、もう最後の理由ならコントロール
しようがないしなあ。何も考えずにヘラヘラ
笑って生きていきますかね。


大学院に行って再生医療、もしくは免疫系に
行こうと思っていましたがいちいち結果に
一喜一憂、そして焦りそうなので辞めます。

自己免疫疾患の理由が明らかになったら
ワクチンとか作れるかも分かりませんけどね。
「自分のような人を増やさないために…」
とか言えたらカッコイイですけどね。

カッコイイこと言っても結果が出ないうちに
目が見えなくなったら終わりなので


「日本の製薬会社には未来がないねー」
とか言いながら就職するのが良いですかね。
「毎日が単調な繰り返しだなあ」
とか思いながらマツ○トキ○シでバイトするのが良いですかね。


書いていてこれが本心じゃないことも
自分で分かりますけどね。ヤレヤレ。

身体は素直だなぁ。さっき110だった血糖値が
今計ったら247でしたよ。
はいはい3単位注射したら良いんでしょ。


まあ何したってリスクは避けられないのなら、
したいことするのが一番、か。

とりあえず90%の人が大学院に行く今の大学・学部では
研究以外の選択肢が見えないので、自分で視野を広げるしかないのかな。

もうちょっと自由な時間があればな。
休学、いや体力が戻ってくれば可能かな。
冬休み欲しいぜ。


愚痴になってきたのでやめます。


まあ、妹に誕生日プレゼントもらったので
気分は最高にハイってやつですけどね!



そろそろ毎日何食べてるのかも
書いた方が良さそうですね。。。

------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 23:39 | comments(0) | trackbacks(14) |
インスリン経口剤(口から飲む薬)・HbA1Cについて
左上のグラフが、インスリンを含有するアゾポリマー被覆製剤を糖尿病ラットに経口投与後の血中グルコース濃度の経時変化です。

こんばんは。京都は本当に寒いです。
明後日の学園祭に体調を最高のコンディションに持っていかねば!

という訳で先にライブ告知させて頂きます。ごめんなさい笑 

--------------------------

色々手違いで二バンド連続でメインステージに
出させて頂くことになりました。

大丈夫かな…演奏前に捕食しないと。

11月24日(金)
京都大学11月祭、おまつり広場メインステージにて

14:05〜The Catcher in the Lie
視聴→http://www.audioleaf.com/tcitl/

14:40〜Light Indirect System Order
http://sound.jp/lightindirect/

です。極端に分けると

前者が騒がしくて
後者が静かです。

前者の方のバンドは今度オムニバスCD参加が決定しました。
レコーディングのため早く筋肉つけねば…

それにしてもおまつり広場って名前はどうなんでしょう。
吉田グラウンド、という一番広い所です。

(更に内輪な話で申し訳ないですが、知人へ。
廃人アパートの次なのでそのまま残って欲しいっす!)

-----------------------------------------

さて、昨日の夜は結局布団の中でぼーっとして
朝から病院に行って参りました。

ここ一週間の血糖値をグラフ化し、
先週のHbA1Cの値を聞いてきました。


*HbA1Cとは?

みなさん、血液中に含まれる成分の中に赤血球というものをご存知でしょうか。

我々の血が赤いのはこの赤血球が多量に含まれるからですが、
赤血球のなかにはヘモグロビンという血色素が含まれており、
これがあるために赤い色をしているのです。

またヘモグロビンは、酸素や二酸化炭素の運搬役をしているのです。

で、このヘモグロビンに糖がくっついたものをグリコヘモグロビンと呼びます。

さて、普段から血糖が高い人…特に糖尿病の人は、このグリコヘモグロビンの
値が高いという特徴があります。

血液の中の糖がたくさんある状態を高血糖と呼ぶので、
たくさんあったらくっつきやすい、というイメージを
持って頂ければ、と思います。

実は、このヘモグロビンにいったん糖がくっつくと
容易に離れないのです。離れるのは、そのヘモグロビンを
持つ赤血球が死ぬときだけです。

誰が見つけたのか分かりませんが、これは
血糖値の指標として使えるじゃないですか!!

血糖が高い時間が長い程グリコヘモグロビンは
低い時より増える訳ですからね。

さて、赤血球は生まれてから四ヶ月(120日ほど)で
寿命を迎えると言われています。

そしてどんどん新しい赤血球が生まれるので、
採血してグリコヘモグロビンの値を測る時には
平均して1〜2ヶ月の年齢の赤血球がいるため、
検査前1〜2ヶ月の血糖を反映していると
言われています。

そのグリコヘモグロビンの一種にHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)というものがあるのです。
これを主に上手く血糖コントロール出来ているかの評価として使っています。


さて、実際の数値ですが
4.3%〜5.8%が正常だと言われています。

我々糖尿病患者の目標値として、6.5%という値が提示されています。

というか、6.5%以上ある人は糖尿病の疑いが強く持たれます。
ブドウ糖負荷試験をやってすぐに確認する必要があります。

このHbA1Cの値が6.5%以下に留めている状態と
9%以上ある状態が続いている状態を比べると、
腎症(透析の必要性が出てきたり)・神経障害(足が腐って切る必要が出てきたり)・
網膜症(失明の危険が出てきたり)などの合併症が起こるリスクは9%以上の時
極端に大きくなるそうです。。。


合併症が起こる原因は血管が痛むことなので、
高血糖状態が長く続く状態や急激な血糖変化が
身体に良くない、と言われています。

言うたらHbA1Cは一種の平均値だと思っているので、
6.5%以下だからって絶対に合併症が起こる訳ではないです。


ちなみにご年配の方で5%以下にコントロールしていらっしゃる方は
逆に脳に糖分がいかないため、認知症などを併発する場合があるそうです。

なかなか、人間の身体が勝手にやってくれていた
ことですから上手くはいきませんね…。



さて、長くなりましたが、僕の入院直後のHbA1Cは
11.1%でした。


((゜д゜;)))



さて、気になる11月14日のHbA1Cは…


6.4%でした。



*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /  イヤッホウ!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  


とりあえず第1の目標クリアーです。

入院中の推移を書きますと、

8/29 10.3%
8/31 11.1%
10/5 8.5%
10/31 6.6%

11/14 6.4%

です。実は今年の春の健康診断の結果が残っておりました。
その時ブドウ糖負荷試験もして異常は無かったのですけどね…
何で糖が尿に出たんだろ…

5/31 5.3% です。

うーむ。三ヶ月で一気に上がってますね。
どう考えても1型糖尿病です。
自己免疫疾患と言われますが、免疫って
良く分からないですね。

僕のすい臓のβ細胞(インスリンを出すとこ)は死滅したものと
思いきや、まだ自己分泌があるそうです。


じゃあ最初から壊すなよ!!と言いたいところであります。

ヤレヤレだぜ。

という訳で次は、5.3%を目標に頑張っていこうと思います。


-----------------------------------------------------------


さてさて。病院行ったあと遅れて大学の二限に行きました。
そしたらクラスメイトのyoshimitsuが耳寄りなことを
教えてくれました。


「インスリンの経口(口から飲むってことです)薬についてやってたよ」


な、なんだってーーー!!!!


ちなみにこの授業は薬物動態についての授業です。
薬物動態とは、薬が人の身体でどう吸収され、分布され、
どう代謝されどう排泄するか、についての学問です。

くっそう。しまった。。。

で、後から聞いた話ですが、どうやら小腸では分解されず
大腸で分解されるようです。

何でインスリンは飲み薬じゃなくて注射しなきゃいけないのか、
というのはインスリンはホルモンであるためそのまま
飲んだら吸収される前に分解されてしまうからです。

実際に飲んでみましたが、防腐剤のいやなにおいが
口に残っただけでした(苦笑

どうやって大腸まで届けるのか!?

それは薬のカプセルの表面をですね、
アゾポリマーという物質によって
作るそうです。

一番上の写真は見にくいですかね…

このアゾポリマーですが、どうやら
大腸の腸内細菌由来の酵素によって
(アゾリダクダーゼという還元酵素によって)
分解されるそうなのですよ。

要するに、薬飲んでも大腸に着くまでは分解されず、
大腸にだけいる菌にカプセルを溶かしてもらうことで
初めてインスリンが外に出て吸収される、という
仕組みらしいです。


おおおお!なるほど!!!!

潰瘍性大腸炎にも使えそうだ、という話をしていたみたいです。
1型糖尿病と同じ自己免疫疾患です。詳しくは、また。

ちなみに写真の左上が糖尿病ラットに使用した時の
血糖変化です。めっちゃ効いてるやん(゜∀゜)




いやあ、本当にそのうち毎日注射打たなくて済むように
なりそうです。



嬉しすぎて体重計とシンバル買っちゃいました。

いや、それは買いたかっただけですけど、ね!笑


さて、さて、今日も筋トレしてプロテイン飲もうかな…!

うひょー(゜∀゜)

-----------------------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 00:12 | comments(5) | trackbacks(9) |
炭水化物・タンパク質・脂肪 何が血糖を上げるのか?その2
こんばんは。今日は土曜日なのに生憎の雨ですね。
そろそろ布団が干したいなぁ。


さて、早速こないだの続きをば。

人が吸収出来る三大栄養素にはですね、
炭水化物・タンパク質・脂質があります。

*このうち炭水化物・タンパク質は1g=4kcalなのに対して
脂質は1g=9kcalもあります。
効率良くエネルギーを身体の中に蓄えられる訳です!

油にも肉と魚では飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とあり違うのですが、
話が長くなるので…とりあえず魚の油のが血糖値を上げません。

余談ですが(余談ばかりですが)
カロリーメイトがあんなに小さいのに
一本100キロカロリーもあるのは
油のかたまりだからですよ!
炭水化物(糖質)はほとんどありません。


さて。このうち炭水化物は100%血糖に影響します。
ごはんとかグルコース(ブドウ糖)が繋がったものですしね。

だので炭水化物はすぐに血糖に変化します。


じゃあ砂糖とか使ってない人口甘味料使用のチョコならいくら
食べても血糖上がらないだろ〜と思って食べてみたらですね、

ところがどっこい、食後三時間後ぐらいにガンガン上がってきました。

何でや!?と思い調べてみたところ、
どうやらタンパク質と脂肪も血糖に変わるようです。

タンパク質はその60%が、脂肪は10%が
血糖を上げるようです。

しかもですね、血糖に変わる時間が遅いのです。

タンパク質は約三時間で血糖への変化のピークを迎え、
脂肪はなんとゆるやかに半日以上かけて変化します。

宴会の次の日の血糖が全体的に高かった経験が
あるかも分かりませんが、その訳はそういうことです。

ところで。

IDDM(インスリンが生存に必要な人)の方でですね、
焼肉を食べに行ったり宴会に行ったりした時に
食事中に低血糖を起こしたことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

これはご飯を食べていないため、すぐにインスリンが効きすぎて
低血糖になる訳です。

そのくせ寝る前には血糖が高くなる…これは
タンパク質と脂肪のせいです。

そういった訳でですね、タンパク質を多くとった場合は
血糖の変化を見て追加打ち、もしくは運動することを
オススメします。

僕は追加打ちしてます。ぐうたらなので。

ところでところでタンパク質などがあると、炭水化物の
血糖への変化も遅れるそうです。
特に食事の際は野菜を一緒に食べろといいますが、
食物繊維は血糖の上昇をゆるやかにします。

食後の血糖の急激な上昇が合併症を起こすのに
深く関わっているという話がありますので、
血糖の上昇をゆるやかにすることは
この病気でない方も動脈硬化、心筋梗塞などの
病気の予防になります。

低GIという言葉を聞いたことはないでしょうか。
これはその食べ物を食べた時の血糖の上昇の
ピーク値が低いという意味なのですが、
血糖が低い=インスリンが出にくい
=太りにくい
=ダイエット!

という訳で低インスリンダイエットというのが流行りましたね。
インスリンは糖をグリコーゲンにして蓄えたりする
役目もあります。
低血糖になると肝臓のグリコーゲンを使ったりするので
そのあと血糖コントロールが乱れる原因になったりもします。
最近話題のカーボローディングについては、
また調べてみようと思います。

ここで疑問なのは、食物繊維は血糖の上昇をゆるやかにする、
つまり糖の分解・吸収を遅らせるということですが
糖は食物繊維にからまったまま体外に排泄されるのでしょうか??
低GIでも全体量の面積としては一緒で吸収に長時間
かかるだけと思っていたのですが…むむむ。


しかし我々1型糖尿病患者はですね、血糖を
ゆるやかにされすぎたら困る訳です。

血糖の上昇に対応したインスリン量を打って、
実際に血糖は変動しないようにして
栄養分を吸収しないといけないのですから!

血糖値が高いということは、体内に吸収されず血管の
中に栄養分が残ってしまっている、ということです。

中々難しいですね。とりあえず
カーボカウントという方法があるので、
大体の目安をつけています。
それについてはまた後日書かせて頂きます。


ところで1型糖尿病の女の子の中で、好きなだけ食べて
あえてインスリンを打たず高血糖の状態になる子も
いるそうです。

一般的に血糖を180ぐらい越えると腎臓が再吸収しきれずに
尿に糖を排泄するそうです。
糖尿病の特徴として多飲・多尿があるのは

多飲→どんどん飲んで水分で血糖値を薄めようとするため
多尿→どんどん尿を出して血糖値を薄めようとするため

です。作用機序としては浸透圧というものが関わっています。

先ほども書きましたが、糖分は1g=4kcalです。
僕も入院して一ヶ月目ぐらいでも、一日100gぐらい
排泄していたようなので一日400kcalぐらい
捨てていたことになります。

そりゃ太らんわ。
400kcal消費するのに、僕はエアロバイク二時間ぐらい
本気で漕がないといけません。

そりゃ確かに血糖高いの我慢してダイエットしそうや…
まさに低インスリンダイエット。いやそういう意味でないですよ。

しかしこれの何がいけないかって、合併症の起こる確率を
自分で高めていることになります。
合併症には腎症(透析の必要性が出てきたり)・網膜症(目が見えなくなったり)
神経障害(足を切らなきゃいけなくなったり)があります。

怖すぎます。
高血糖といっても、高すぎなければ
昏睡に陥ったりはしませんからね…
自覚症状がない、というのが
一番の問題でしょうか。


あ、誰でも一日三食以上食べないと太りますよ。

-----------------------------------------------------


友人の日記で紹介されていたこの動画と
http://stage6.divx.com/members/62389/videos/1367

同じ方の作品を見て
http://5cm.yahoo.co.jp/work/neko/index.html

なんだか何とも言えない気持ちになりました。





外は雨。肌寒い季節ですね。

--------------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 00:43 | comments(2) | trackbacks(15) |
炭水化物・タンパク質・脂肪 何が血糖を上げるのか?その1
こんばんは。退院したら早速部屋がぐちゃぐちゃになってしまった
どうも僕です。既に足の踏み場もありません。

なんてこった。メイドさん雇うしかないよ!メイド!メイド!



家政婦は見た、って言いたいだけですごめんなさい






それにしても寒いです。
京都は昨日から突然寒くなりました。

発病して急激に痩せたため、ウエストが76cmでも
余ります。もともとぶかぶかの服を着ていたため
ベルトの穴すらないのです…

これじゃただのもやしっこですよ!!
プロテイン飲んでやる!


色々書きたいことがあるのですが、正直何から書いたら良いのか
さっぱり分かりません。毎日何かしらあるので…

しかしこのままではただの日記になってしまうので
僕がどうやって血糖値をコントロールしようとしているのか
書かせて頂くことにします。

*インスリンの効き目、血糖の上昇に関しては個人差が
大きいのであくまで参考程度にお願いします。
小市民の僕には責任は取れないので…

さて、僕は今一日に7〜10回ぐらいインスリン注射をしています。

以前にも書きましたが、何も食べていなくても血糖値の変動がないように
打っているのが、超持続型といわれるランタスという注射です。
これが基礎インスリンといわれる部分です。

そして追加インスリンとして、ノボラピッドという
超速効型インスリンを使用しています。


*余談ですが

アベンティス(ランタスを作っている会社)もノボ(ノボラピッド)も
製薬メーカーの中では収益がTOP10に入っているメーカーですが、
インスリンの売り上げによるところが大きいようです。

売り上げ…という方には抵抗がありますが、
何にせよ糖尿病は大きなマーケットのようです。

ちなみに日本で一番大きな武田はTOP10に入って
いなかったように記憶しています。

今度ちゃんと調べてみます。

−閑話休題−

さて、そういう訳で先ず
朝・夕にランタスを打っています。
この薬、24時間効き目が続くというのが売りらしいですが
個人差が激しいらしく僕は22時間ぐらいで効き目が
切れるのと、夜間の低血糖が怖いため二回に分けて打っています。
また使えない人も多いそうです。

効き目のピークがないといいながら注射後三時間ぐらいに
ぐんぐん血糖が下がるので対応に困っているのですが、
他の持続型に比べたらまだマシ、と言われたので
使っています。

来年にノボから新しい持続型インスリンが出るそうです。
効果が12時間ぐらいなので二回打ち専用だそうですが。

名前とか出しても良いのでしょうか。
まずかったらあとで消します。

出たらまた入院して試してみたいと思います。

さてさて、こんなペースではいつまでたっても
話が進みませんね(笑


で、超速効型インスリンは打ち始めてすぐ効いてきて
三十分でピークを迎えます。
これが普通の人のモデルにだいぶ似ているそうな。

そもそも昔のインスリンの効き目が遅かったのは
六量体で…

…長くなるのでやめます。

それで僕が今実際にどう血糖をコントロールしているかというと、

1.食事の直前にラピッド注射
2.食後二時間にラピッド注射

しています。

入院中に三十分ごとに血糖を測ったりした結果、
これが一番僕に合っているようなので。
測りすぎたせいで手が穴ぼこになっちゃいましたけどね。。。

さて。表題の何が血糖値を上げるのか?ということですが、

答えは
「全部血糖値を上げます」
です。

ただし、重要なのはそれぞれ血糖値を上げる時間が違う、ということです。

入院中に試しに普通のチョコレートを1単位(80キロカロリー分)食べてみました。
食べたのはDARSというチョコですが、四切れで80キロカロリーです。
80キロカロリー消費するのに30分ぐらい自転車漕いだのが
つい昨日のようです。

どうしても話が脱線してしまいますね…すみません。
体系的に話をしたいのですが、どうにもこうにも…

とりあえず食べてみました。
するとどんどん血糖値が上がっていきます。

後日入院中に、ZEROという昔流行った「砂糖不使用」の
チョコレートを食べてみたところ、すぐに血糖は
上がらないものの、食べてから二時間半から三時間あとに
血糖が上がってきました。


これは
「炭水化物はすぐに血糖値を上げる」けど
「タンパク質や脂肪はあとから効いてくる!」
ということを示しています。

具体的にどれくらいの時間で作用してくるのか?

それはまた明日書かせて頂きたいと思います。

まぁ…人口甘味料使っていようが、結局血糖値上がるのね…
何食べたらいいねん!と一瞬絶望しましたが
食べるなら注射をしてより高級なケーキを食べようと
思い立ちました。

また全然書けませんでした。明日に続きます。
すみません、最近夜八時ぐらいまで実習があるので…
書ききれませんでした。
それにしても体力の衰えを実感します。

早く風邪治さないといけませんね。
血糖測定機を見たら
「399」
とか出たので死ぬかと思いました。本当に。

--------------------------------------------------


*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 23:58 | comments(4) | trackbacks(6) |
1/1PAGES | |