12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< やけ食いしてみました。 | top | 強くならなければならない >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
炭水化物・タンパク質・脂肪 何が血糖を上げるのか?その2
こんばんは。今日は土曜日なのに生憎の雨ですね。
そろそろ布団が干したいなぁ。


さて、早速こないだの続きをば。

人が吸収出来る三大栄養素にはですね、
炭水化物・タンパク質・脂質があります。

*このうち炭水化物・タンパク質は1g=4kcalなのに対して
脂質は1g=9kcalもあります。
効率良くエネルギーを身体の中に蓄えられる訳です!

油にも肉と魚では飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とあり違うのですが、
話が長くなるので…とりあえず魚の油のが血糖値を上げません。

余談ですが(余談ばかりですが)
カロリーメイトがあんなに小さいのに
一本100キロカロリーもあるのは
油のかたまりだからですよ!
炭水化物(糖質)はほとんどありません。


さて。このうち炭水化物は100%血糖に影響します。
ごはんとかグルコース(ブドウ糖)が繋がったものですしね。

だので炭水化物はすぐに血糖に変化します。


じゃあ砂糖とか使ってない人口甘味料使用のチョコならいくら
食べても血糖上がらないだろ〜と思って食べてみたらですね、

ところがどっこい、食後三時間後ぐらいにガンガン上がってきました。

何でや!?と思い調べてみたところ、
どうやらタンパク質と脂肪も血糖に変わるようです。

タンパク質はその60%が、脂肪は10%が
血糖を上げるようです。

しかもですね、血糖に変わる時間が遅いのです。

タンパク質は約三時間で血糖への変化のピークを迎え、
脂肪はなんとゆるやかに半日以上かけて変化します。

宴会の次の日の血糖が全体的に高かった経験が
あるかも分かりませんが、その訳はそういうことです。

ところで。

IDDM(インスリンが生存に必要な人)の方でですね、
焼肉を食べに行ったり宴会に行ったりした時に
食事中に低血糖を起こしたことがある方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

これはご飯を食べていないため、すぐにインスリンが効きすぎて
低血糖になる訳です。

そのくせ寝る前には血糖が高くなる…これは
タンパク質と脂肪のせいです。

そういった訳でですね、タンパク質を多くとった場合は
血糖の変化を見て追加打ち、もしくは運動することを
オススメします。

僕は追加打ちしてます。ぐうたらなので。

ところでところでタンパク質などがあると、炭水化物の
血糖への変化も遅れるそうです。
特に食事の際は野菜を一緒に食べろといいますが、
食物繊維は血糖の上昇をゆるやかにします。

食後の血糖の急激な上昇が合併症を起こすのに
深く関わっているという話がありますので、
血糖の上昇をゆるやかにすることは
この病気でない方も動脈硬化、心筋梗塞などの
病気の予防になります。

低GIという言葉を聞いたことはないでしょうか。
これはその食べ物を食べた時の血糖の上昇の
ピーク値が低いという意味なのですが、
血糖が低い=インスリンが出にくい
=太りにくい
=ダイエット!

という訳で低インスリンダイエットというのが流行りましたね。
インスリンは糖をグリコーゲンにして蓄えたりする
役目もあります。
低血糖になると肝臓のグリコーゲンを使ったりするので
そのあと血糖コントロールが乱れる原因になったりもします。
最近話題のカーボローディングについては、
また調べてみようと思います。

ここで疑問なのは、食物繊維は血糖の上昇をゆるやかにする、
つまり糖の分解・吸収を遅らせるということですが
糖は食物繊維にからまったまま体外に排泄されるのでしょうか??
低GIでも全体量の面積としては一緒で吸収に長時間
かかるだけと思っていたのですが…むむむ。


しかし我々1型糖尿病患者はですね、血糖を
ゆるやかにされすぎたら困る訳です。

血糖の上昇に対応したインスリン量を打って、
実際に血糖は変動しないようにして
栄養分を吸収しないといけないのですから!

血糖値が高いということは、体内に吸収されず血管の
中に栄養分が残ってしまっている、ということです。

中々難しいですね。とりあえず
カーボカウントという方法があるので、
大体の目安をつけています。
それについてはまた後日書かせて頂きます。


ところで1型糖尿病の女の子の中で、好きなだけ食べて
あえてインスリンを打たず高血糖の状態になる子も
いるそうです。

一般的に血糖を180ぐらい越えると腎臓が再吸収しきれずに
尿に糖を排泄するそうです。
糖尿病の特徴として多飲・多尿があるのは

多飲→どんどん飲んで水分で血糖値を薄めようとするため
多尿→どんどん尿を出して血糖値を薄めようとするため

です。作用機序としては浸透圧というものが関わっています。

先ほども書きましたが、糖分は1g=4kcalです。
僕も入院して一ヶ月目ぐらいでも、一日100gぐらい
排泄していたようなので一日400kcalぐらい
捨てていたことになります。

そりゃ太らんわ。
400kcal消費するのに、僕はエアロバイク二時間ぐらい
本気で漕がないといけません。

そりゃ確かに血糖高いの我慢してダイエットしそうや…
まさに低インスリンダイエット。いやそういう意味でないですよ。

しかしこれの何がいけないかって、合併症の起こる確率を
自分で高めていることになります。
合併症には腎症(透析の必要性が出てきたり)・網膜症(目が見えなくなったり)
神経障害(足を切らなきゃいけなくなったり)があります。

怖すぎます。
高血糖といっても、高すぎなければ
昏睡に陥ったりはしませんからね…
自覚症状がない、というのが
一番の問題でしょうか。


あ、誰でも一日三食以上食べないと太りますよ。

-----------------------------------------------------


友人の日記で紹介されていたこの動画と
http://stage6.divx.com/members/62389/videos/1367

同じ方の作品を見て
http://5cm.yahoo.co.jp/work/neko/index.html

なんだか何とも言えない気持ちになりました。





外は雨。肌寒い季節ですね。

--------------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 00:43 | comments(2) | trackbacks(15) |
スポンサードリンク | - | 00:43 | - | - |
Comment
ん????見れてない???

もっかい確認してみて!!

posted by wkts ,2006/11/14 1:28 AM

小児栄養の教科書に出てたまんまだぁ〜(笑)前期のテストで、めっちゃ覚えたし!!懐かしい・・・!!

ぁと、低インスリンダイエット流行ったよねェ〜GI値とか、無駄に覚えてた時期が・・・高校1年とか2年の時だったかも!結構むかしだゎ(笑)若かったなぁ【><。】

13日の日記真っ白だったケド…平気??

posted by みっぽ♪ ,2006/11/14 1:25 AM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/04 7:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/29 2:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/22 7:14 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/20 10:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/19 4:52 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/18 8:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/16 5:39 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/15 5:33 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/14 6:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/14 9:30 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/13 4:50 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/13 4:34 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/12 4:12 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/12 4:59 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/12 3:15 AM