10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 慶応義塾:共立薬科大学と合併へ 08年慶大薬学部新設 | top | 「頭痛が痛い」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |
インスリン経口剤(口から飲む薬)・HbA1Cについて
左上のグラフが、インスリンを含有するアゾポリマー被覆製剤を糖尿病ラットに経口投与後の血中グルコース濃度の経時変化です。

こんばんは。京都は本当に寒いです。
明後日の学園祭に体調を最高のコンディションに持っていかねば!

という訳で先にライブ告知させて頂きます。ごめんなさい笑 

--------------------------

色々手違いで二バンド連続でメインステージに
出させて頂くことになりました。

大丈夫かな…演奏前に捕食しないと。

11月24日(金)
京都大学11月祭、おまつり広場メインステージにて

14:05〜The Catcher in the Lie
視聴→http://www.audioleaf.com/tcitl/

14:40〜Light Indirect System Order
http://sound.jp/lightindirect/

です。極端に分けると

前者が騒がしくて
後者が静かです。

前者の方のバンドは今度オムニバスCD参加が決定しました。
レコーディングのため早く筋肉つけねば…

それにしてもおまつり広場って名前はどうなんでしょう。
吉田グラウンド、という一番広い所です。

(更に内輪な話で申し訳ないですが、知人へ。
廃人アパートの次なのでそのまま残って欲しいっす!)

-----------------------------------------

さて、昨日の夜は結局布団の中でぼーっとして
朝から病院に行って参りました。

ここ一週間の血糖値をグラフ化し、
先週のHbA1Cの値を聞いてきました。


*HbA1Cとは?

みなさん、血液中に含まれる成分の中に赤血球というものをご存知でしょうか。

我々の血が赤いのはこの赤血球が多量に含まれるからですが、
赤血球のなかにはヘモグロビンという血色素が含まれており、
これがあるために赤い色をしているのです。

またヘモグロビンは、酸素や二酸化炭素の運搬役をしているのです。

で、このヘモグロビンに糖がくっついたものをグリコヘモグロビンと呼びます。

さて、普段から血糖が高い人…特に糖尿病の人は、このグリコヘモグロビンの
値が高いという特徴があります。

血液の中の糖がたくさんある状態を高血糖と呼ぶので、
たくさんあったらくっつきやすい、というイメージを
持って頂ければ、と思います。

実は、このヘモグロビンにいったん糖がくっつくと
容易に離れないのです。離れるのは、そのヘモグロビンを
持つ赤血球が死ぬときだけです。

誰が見つけたのか分かりませんが、これは
血糖値の指標として使えるじゃないですか!!

血糖が高い時間が長い程グリコヘモグロビンは
低い時より増える訳ですからね。

さて、赤血球は生まれてから四ヶ月(120日ほど)で
寿命を迎えると言われています。

そしてどんどん新しい赤血球が生まれるので、
採血してグリコヘモグロビンの値を測る時には
平均して1〜2ヶ月の年齢の赤血球がいるため、
検査前1〜2ヶ月の血糖を反映していると
言われています。

そのグリコヘモグロビンの一種にHbA1C(ヘモグロビンエーワンシー)というものがあるのです。
これを主に上手く血糖コントロール出来ているかの評価として使っています。


さて、実際の数値ですが
4.3%〜5.8%が正常だと言われています。

我々糖尿病患者の目標値として、6.5%という値が提示されています。

というか、6.5%以上ある人は糖尿病の疑いが強く持たれます。
ブドウ糖負荷試験をやってすぐに確認する必要があります。

このHbA1Cの値が6.5%以下に留めている状態と
9%以上ある状態が続いている状態を比べると、
腎症(透析の必要性が出てきたり)・神経障害(足が腐って切る必要が出てきたり)・
網膜症(失明の危険が出てきたり)などの合併症が起こるリスクは9%以上の時
極端に大きくなるそうです。。。


合併症が起こる原因は血管が痛むことなので、
高血糖状態が長く続く状態や急激な血糖変化が
身体に良くない、と言われています。

言うたらHbA1Cは一種の平均値だと思っているので、
6.5%以下だからって絶対に合併症が起こる訳ではないです。


ちなみにご年配の方で5%以下にコントロールしていらっしゃる方は
逆に脳に糖分がいかないため、認知症などを併発する場合があるそうです。

なかなか、人間の身体が勝手にやってくれていた
ことですから上手くはいきませんね…。



さて、長くなりましたが、僕の入院直後のHbA1Cは
11.1%でした。


((゜д゜;)))



さて、気になる11月14日のHbA1Cは…


6.4%でした。



*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /  イヤッホウ!!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +        
     〈_} )   |                                
        /    ! +    。     +    +     *  
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――  


とりあえず第1の目標クリアーです。

入院中の推移を書きますと、

8/29 10.3%
8/31 11.1%
10/5 8.5%
10/31 6.6%

11/14 6.4%

です。実は今年の春の健康診断の結果が残っておりました。
その時ブドウ糖負荷試験もして異常は無かったのですけどね…
何で糖が尿に出たんだろ…

5/31 5.3% です。

うーむ。三ヶ月で一気に上がってますね。
どう考えても1型糖尿病です。
自己免疫疾患と言われますが、免疫って
良く分からないですね。

僕のすい臓のβ細胞(インスリンを出すとこ)は死滅したものと
思いきや、まだ自己分泌があるそうです。


じゃあ最初から壊すなよ!!と言いたいところであります。

ヤレヤレだぜ。

という訳で次は、5.3%を目標に頑張っていこうと思います。


-----------------------------------------------------------


さてさて。病院行ったあと遅れて大学の二限に行きました。
そしたらクラスメイトのyoshimitsuが耳寄りなことを
教えてくれました。


「インスリンの経口(口から飲むってことです)薬についてやってたよ」


な、なんだってーーー!!!!


ちなみにこの授業は薬物動態についての授業です。
薬物動態とは、薬が人の身体でどう吸収され、分布され、
どう代謝されどう排泄するか、についての学問です。

くっそう。しまった。。。

で、後から聞いた話ですが、どうやら小腸では分解されず
大腸で分解されるようです。

何でインスリンは飲み薬じゃなくて注射しなきゃいけないのか、
というのはインスリンはホルモンであるためそのまま
飲んだら吸収される前に分解されてしまうからです。

実際に飲んでみましたが、防腐剤のいやなにおいが
口に残っただけでした(苦笑

どうやって大腸まで届けるのか!?

それは薬のカプセルの表面をですね、
アゾポリマーという物質によって
作るそうです。

一番上の写真は見にくいですかね…

このアゾポリマーですが、どうやら
大腸の腸内細菌由来の酵素によって
(アゾリダクダーゼという還元酵素によって)
分解されるそうなのですよ。

要するに、薬飲んでも大腸に着くまでは分解されず、
大腸にだけいる菌にカプセルを溶かしてもらうことで
初めてインスリンが外に出て吸収される、という
仕組みらしいです。


おおおお!なるほど!!!!

潰瘍性大腸炎にも使えそうだ、という話をしていたみたいです。
1型糖尿病と同じ自己免疫疾患です。詳しくは、また。

ちなみに写真の左上が糖尿病ラットに使用した時の
血糖変化です。めっちゃ効いてるやん(゜∀゜)




いやあ、本当にそのうち毎日注射打たなくて済むように
なりそうです。



嬉しすぎて体重計とシンバル買っちゃいました。

いや、それは買いたかっただけですけど、ね!笑


さて、さて、今日も筋トレしてプロテイン飲もうかな…!

うひょー(゜∀゜)

-----------------------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 00:12 | comments(5) | trackbacks(9) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 00:12 | - | - |
Comment
やっぱり低血糖の症状なんですか・・・??
たぶん、私は拒食のせいです。ご飯食べてないから。涙
頑張って食べようと思います!!

posted by あみぎょ ,2006/11/24 12:32 AM

はじめまして。
僕は、膵炎が原因による歴2年半の二次性1型糖尿で、お遊び程度にドラムを叩いているオッサンです。
wktsさんは、医学生なので詳しいと思いますが…。
僕の場合は、ドラムを叩く前にオロナミンCやリアルゴールドを飲んで低血糖に備えています。
また、スティックケースには、いつもスティックシュガーを入れています。
それと、ライブでのステージドリンクは、ポカリなどのスポーツドリンクと水の2種類を用意するようにしています。
それと、食後間際の入浴で低血糖になることがあるように、食後間際の運動も急激に血糖が下がる場合があるようなので僕は気をつけています。
アドバイスになるか分かりませんが、ライブ頑張ってください!。

posted by 独り遊び ,2006/11/23 9:30 AM

>miho

知らんがな笑

ホルモンは…まあものによるけど、
肝臓で分解されちゃうものが多いよ。

>あみぎょ

人は必要に迫られたら意外と何でも出来ますよ。

それは多分低血糖の症状ですね。
普通の人でも、長い間ご飯を食べていなかったり
激しい運動の後は低血糖になることがあるそうです。

特に女の子は、日常的に血糖が低めの方が多いそうですよ。
あとは生理の関係で血糖が乱れやすくもあるそうです。
妊娠糖尿病というのもありますし、それも関係して2型糖尿病になりやすい方もいらっしゃるそうです。
詳しくは…すみません、男の自分には分かりません。。。

posted by wkts ,2006/11/22 11:38 PM

注射嫌いな私にとって、生きるために必要だからとはいえ、注射を毎日?するなんて・・・尊敬します。

HbAc1の値が、下がってよかったですね。私はご飯をちゃんと食べないし、最近甘いものもうえっってなるので、低血糖を起こさないか心配です。ときどき、すごーく甘いものが食べたくなって・・・その前になんか頭痛くなって、ふらふらして甘いもの食べると少しよくなるという現象が起きるんですが、血糖値は関係ないですか??そこらへん知ってたら教えてください♪

posted by あみぎょ ,2006/11/22 10:47 AM

ホルモンゎ飲んじゃだめなの??
錠剤飲んでるんだけどなぁ〜〜笑
インスリンじゃないからいいのかなっ!☆←勝手な解釈。

最近また低血圧↓↓(昔ゎ低低血圧で大変だったんだけど。笑。)貧血ちっくだし〜なんで?!鉄分とってるのに〜

あとね、血液検査したんだけど、血管細いらしくて、吸引力で採血したのね、そしたら内出血になっちゃってさぁ【><。】そろ■噂鬼屬燭弔里砲泙聖弔辰討襪鵑世韻鼻!!!こんなに治るの遅いっけ?歳だから??笑

posted by miho ,2006/11/22 6:13 AM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2010/06/26 3:07 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/10/01 10:45 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/26 12:53 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 7:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/03 11:04 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/22 5:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/22 9:43 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/22 12:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/11/22 12:25 AM