12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 東京行きの終電の中で | top | 退院して一ヶ月が経ちました。 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
低血糖、早めの誕生日プレゼント。
東福寺

京都寒すぎ。


今日は血糖コントロールの話が主なので
読みにくいとは思います。ご勘弁をば。

---------------------------------


金曜日レコーディングが終わった足で
そのまま東京の実家へ。

夜中の4時ぐらいまで飲みながら
録画したのだめカンタービレという
ドラマを見ていました。

あれ、見たことある人が…
って大学の先輩じゃないですか。
それはともかく。

次の朝8:30に起きると血糖値は190。

昨日夜中にハムとか食べたからかな…とりあえず
ラピッド(超速効型インスリン)を2単位打つことに。


あ、血糖のだいたいの正常値は80から120の間
だいたい僕はラピッド1単位で50ぐらい血糖値が下がるようです。

だので、190−50×2=90
80<90<120

という訳です。こういう風に計算して追加打ちしてます。



で、眠いので寝たところ、ちょうど一時間後の9:30に
寝汗と身体のふるえで目が覚める。
目がかすむ。

低血糖かーおかしーなーと血糖を測ると

「30」


(゜д゜;)!?


ゴシゴシ(つд@)



「30」



あ、やばい、死ぬ、
と思い糖分取ろうとするも
足がふらついてまともに歩けない。

親が起きていたのでポカリをコップに入れてもらう。
あー実家で良かった。下宿にもポカリ買っておこう…。


しかし何故ここまで低血糖になったのか−

流石に低すぎる。予想値との50の差は何なのか。


(血糖コントロールの話になるので、同じ病気でない方には
読みにくいかも分かりません。ごめんなさい。)


ヾ霑奪ぅ鵐好螢鵑領未多かった

基礎インスリンとは、食べる際に打つ注射ではなくて
体内の血糖を上げるホルモンなどとバランスをとるために
(僕の場合は一日二回)打つ注射です。

簡単に言うと何も食べていなくても一日中同じ血糖値で
あることが理想ですね。
あくまで理想ですが。

で、この基礎インスリン製剤としてランタス(商品名)という
薬を使っているのですが、個体差(個人差、とえらい印象が違いますね)が
激しいらしく24時間持つはずが僕の場合22時間で切れます。
効きはじめるのにも1時間ぐらいかかるようです。

だから朝・夕の2回に分けて打っているのですが、この薬
2回に分けても注射前の一時間と注射後の一時間は血糖が
高くなる傾向にあるのですよ。

しかも注射後3時間後にピークが来て血糖が下がってくるので
眠前のプロテインと昼ごはんは絶対に食べないといけないのですよ。

だからその調整もかねてランタスを打つ一時間ぐらい前から
ご飯を食べ始めれば良いとは思うのですよ。


…ってそんな毎日毎日時間合わせてられません。
朝7:30に朝ご飯…高校生か…。


話がそれました。
でこの注射器がテキトーな作りらしくて、なんとも微妙らしいです。
余計に注射してしまった…のかなあ。

この注射器、自分でプスっと薬液を体内に入れるのではなく、
電動なのでいったんボタンを押すと勝手に出てくるのですよ。


あ や し す ぎ る


(量は1単位きざみでしか選べないので、9.5単位注射とかは
無理なのですが、この性質を逆手に取って1単位を空打ちして
目分量で半分出たと思ったらいっきに身体に刺してみようか−
などと考えてみましたが難しいのでやめました。)


それはともかく、基礎打ちすぎたにしても
効き目が出るまで1時間ぐらいかかるはずで、
低血糖が起きたのはちょうど1時間後だったので

むしろ血糖は予想値の90より高くなるはず。。。
違うな。

超速効インスリンが効きすぎた
もう1回寝たから

腸速効型インスリン製剤とは、打ってから五分で効き始める
今のところ生体内でのインスリン分泌にもっとも近いモデルの
インスリン製剤だそうです。食事の時や血糖修正に用います。

△蓮陳はインスリンが効きにくいようですし、ないでしょう。
統計的なものかどうか分かりませんが、速効型インスリンは
1時間で70%が代謝されるようです。

…あれ、どうだったっけな…30%だっけ…?

二時間ぐらいでだいたいの効き目は切れるので

0.3×0.3=0.09=9%
0.7×0.7=0.49=49%
70%代謝されるのでしょう、きっと。

0.7×2(単位)×50(血糖降下予測値)=70
190−70=110(9:30の血糖予測値)

実際との差:30−110=(−80)

さてこの80の差ですが、がからんでいる気もします。
食後昼寝すると低血糖になったりするのですよ。

寝ることってそんなに運動になるのかなあ。いやいやそれだったら食っちゃ寝で
太るはずないしな。それともストレスがかからず血糖上げるホルモンが出ないのかしら。

しかし経験的に下がりすぎな気がします。
他の要因がありそうですが…

シ貪測定機が壊れた

うーん。来月チェックしてもらおう。
誤差範囲は20ぐらいだった気がします。
うむむ。


まあ正直一番考えたくないのですが、
思い当たる理由があるのですよ。

理由というか…まああくまで
僕の推測でしかないのですが。


あくまで推測ですからね。

なんかね、ストレスかかったり学校に
遅れそうでちょっと走ったりした時、
あと緊張したりするとピュッと血糖が
上がる時が何回かあったんですね。

入院中から。まあエビデンス(こうやって書くとそれっぽいですね)
ちゃんとしたデータが少ないので経験的な主観の入った話になりますけどね。

でまあ、ご飯まであと30分だし140ぐらいだったからいいかな、
と放置して30分後測定すると

「110」

あれ?誤差か?

ということが入院中から何回かあったのですよ。

それって寝て起きようとしたらこけてゴミ箱に突っ込んだり
タンスの角に小指ぶつけた時とかもそうなんですよね。

イライラしたらピュッと血糖上がりますし。

まあでも何故かすぐ下がるのですよね。
一体どういう作用機序なんだ?

という訳で、たまたまピュッと血糖上がった時に
測ってしまい、それが190でそのあと下がってきた
というのが一番筋が通っている気がします。

このピュッと上がった時に上がる理由はなんとなく
分かりますが、何故下がるのでしょうね。

生体内の血糖を下げるホルモンはインスリンだけですが、
他にも血糖を下げるシステムがあるのでしょうかね。
運動などの非インスリン性の糖取りこみのシステムが
良く分からーん。本当に非インスリン性なのか?
それだったら運動しまくったら注射しなくて良いんじゃないの?
でも運動するためには糖分が必要だけどもインスリンが無い状態では
糖分を取り込めないので筋肉脂肪分解してケトアシドーシスに向かっていくので…
むにゃむやあwせdrftgyふじこlp;@

自己分泌がどれだけあるかによってこの上がり具合を左右するのですかね。
上げるのを阻止するのは自己分泌によるインスリンで、
そこから血糖を下げるのは非インスリン性による糖取り込み…

いや、無茶があるな。

重症低血糖になるコントロールのつかない方も
ここらへん関係ありそうと想像してみましたが
あくまで僕の妄想です。

基礎のバランス…ではないはずですが。
インスリン抗体出来てないよな…
自己分泌落ちたかな…

と考え出したらキリがない訳です。

書いてるだけでイライラするので
笑いながら書かなきゃ…って

無理無理無理無理無理無理無理!

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ           無理無理無理!
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ      無理無理無理!
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ   無理無理無理無理!
 ( / ̄∪

 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ     無理無理む…
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



とか書いてても血糖上がるのでしょうなあ。
下手に考えず、ストレスのかからない
ただ淡々と毎日を過ごせってことですかね…。

イライラせず、他人にあたらず、笑って
一病息災、ですか…無茶だなあ。


という訳で人生に絶望しました。

ただでさえ社会は理不尽なのに
自分の身体ぐらいちゃんと機能
して欲しいところであります。

というか、もう最後の理由ならコントロール
しようがないしなあ。何も考えずにヘラヘラ
笑って生きていきますかね。


大学院に行って再生医療、もしくは免疫系に
行こうと思っていましたがいちいち結果に
一喜一憂、そして焦りそうなので辞めます。

自己免疫疾患の理由が明らかになったら
ワクチンとか作れるかも分かりませんけどね。
「自分のような人を増やさないために…」
とか言えたらカッコイイですけどね。

カッコイイこと言っても結果が出ないうちに
目が見えなくなったら終わりなので


「日本の製薬会社には未来がないねー」
とか言いながら就職するのが良いですかね。
「毎日が単調な繰り返しだなあ」
とか思いながらマツ○トキ○シでバイトするのが良いですかね。


書いていてこれが本心じゃないことも
自分で分かりますけどね。ヤレヤレ。

身体は素直だなぁ。さっき110だった血糖値が
今計ったら247でしたよ。
はいはい3単位注射したら良いんでしょ。


まあ何したってリスクは避けられないのなら、
したいことするのが一番、か。

とりあえず90%の人が大学院に行く今の大学・学部では
研究以外の選択肢が見えないので、自分で視野を広げるしかないのかな。

もうちょっと自由な時間があればな。
休学、いや体力が戻ってくれば可能かな。
冬休み欲しいぜ。


愚痴になってきたのでやめます。


まあ、妹に誕生日プレゼントもらったので
気分は最高にハイってやつですけどね!



そろそろ毎日何食べてるのかも
書いた方が良さそうですね。。。

------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 23:39 | comments(0) | trackbacks(14) |
スポンサードリンク | - | 23:39 | - | - |
Comment









Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/03/04 9:35 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/23 12:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/15 11:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/08 12:07 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/07 1:40 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/06 10:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 8:59 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 12:38 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 9:27 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 8:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 4:15 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 12:20 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 12:18 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/05 12:17 AM