06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 退院して一ヶ月が経ちました。 | top | 病院に行ってきました。 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
野菜を食べる意味が分からなくなってきました。
池袋のmilky wayです。

いやなんか最近太ってきましてね。
朝食に関しては入院時とカロリー的には
メニューは変わらないはずなのに、
必要なインスリン量が増えてるのですよ。


もちろん、2型糖尿病の方ないし普通の方は
野菜を一日300g以上摂取すべきですよ!


我々1型糖尿病患者にとって野菜を食べるべきなのか!?
ということです。

いやね、最近野菜ジュースでも良いのでは…と思い始めまして。



食事の際に野菜をとる理由って、ビタミン・ミネラル
そして食物繊維をとるためと聞きます。


よく健康のために食物繊維をとれ!みたいなことを耳にはさみませんか?


生命を維持し活動していくためのエネルギー源として
糖質・脂質・たんぱく質・ビタミン・ミネラル
の五大栄養素が挙げられますが、最近は第六の栄養素として
食物繊維が挙げられるそうです。


でこの野菜に多く含まれる食物繊維なんですが、
人間の体内には消化酵素がないため吸収されないのですよ。

だからお腹を満たすためだけに食物繊維ばかりでカロリーの
低いこんにゃくばかりを食べるダイエットとか流行りましたね。

それはともかく、吸収されないのになんで食べるの?
ということですが、食物繊維は腸の中で水分を吸収して
膨らむので便のカサを増して便通を良くするそうです。
(ひっかかってゴミが出て行くイメージでしょうか)

便秘の解消には野菜を食べろ!と言われる所以です。
大腸ガンの予防にも良いって言いますね。
最近取りすぎてもガンのリスクは一定以上は減らない
というニュースがありましたが。

で、血液中のコレステロールの上昇を防ぎ動脈硬化予防、
そしてそして食後の血糖上昇を抑えてインスリン分泌を
抑制するため、糖尿病にも良いと。

なんでコレステロールの上昇が防げるか…?

それは脂肪の吸収を防ぐためです。


脂肪の吸収…?
ここでふと思って調べてみました。

そしたら「食物繊維の作用として、栄養素の吸収をある程度抑える」


「栄養素の吸収をある程度抑える」




(゜Д゜;)



いやね、もう本当びっくりですよ。
せっかく食べたのに勿体ないじゃないですか。
野菜高いし。

思ったのが、人間三食以上ちゃんと必要なカロリー数摂取していれば
お腹減りませんよ。いやこれ本当。



でも、日本人が生活習慣病としての2型糖尿病を発症しやすい理由って確か…

昔の日本人の食事は野菜と海草の食事がメインだったため、
少ないエネルギーでも動けるようになっていったそうです。
つまりは燃費が良いそうなのですが、今の飽食の時代に
(つまり脂肪をためやすいということでもありますが)
ためすぎた脂肪を処理しきれず、糖代謝の異常を引き起こしやすい、
ということが言われています。

え!?栄養があまり取れないのに、野菜で栄養素の摂取抑えたらダメじゃ!?

いや違う、逆に考えるんだ。


野菜とか海草とかが沢山ある環境にあったため、抑えられた
栄養摂取から少しでも燃費良くしようとしたのか!!

うーむ。時間だけが無碍に過ぎていくぜ。


まあそれはさておき、食後の高血糖を抑えるとか
正直どうでも良いのですよ。注射なのでインスリンを節約する必要ないですし。

食物繊維は急激な上昇を抑えるかも分かりませんが、適切だと思われる
インスリン量を打ったところ食事開始から30分ごとにはかってみても
高血糖になってないですしね。
食事開始15分で高血糖になってるかも分かりませんけどね。。。


というか我々はむしろ高血糖になりやすい、つまりは
尿中に糖分(=エネルギー)が流れ出るため
必要なエネルギーが摂取できていないことが多いです。

ちゃんとした食事の度に炭水化物量だけでインスリン量
決めると低血糖になるのはそのせいか…

今日ためしにパン(120g=6枚切り2枚)だけ食べてみました。

炭水化物量は約62g、僕としてはインスリン5単位分に相当するので
打って食べてみました。

食前:    115
食後二時間:  99
食後三時間半:108

誤差の範囲じゃ。

ついでにこれは炭水化物は二時間以降はほとんど血糖値を上げない、
ということを示してますな。


うーん。。。。

野菜ジュースなどに入っている食物繊維はぶちぶちに切れているから
ゴミを排出する能力は失っている、という話を聞いたことがありますが
野菜をとるとしたらメリットはそれだけでしょうか…

食物繊維には二種類あって、
水溶性食物繊維不溶性食物繊維があります。

腸の掃除をするのは不溶性食物繊維、水に溶けて
糖分の吸収をゆるやかにするのは水溶性食物繊維です。


糖分の吸収ゆるやかにされたら困りますよ…。
どれぐらいにゆるやかになるかは分かりませんが。

まあ、野菜は量をとってもカロリー低いし、
気の向くまま食べてもそんなに太らない
とかそんなとこぐらいでしょうか…


うむむ。教えて栄養士さん!

---------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 03:12 | comments(3) | trackbacks(28) |
スポンサードリンク | - | 03:12 | - | - |
Comment
>raum18さん

基本的に僕の勝手な推測、というか
妄想が大半なのでそんなに信用しないで下さいね!

なんとまあ。自分は生まれが名古屋で
祖父母の家もあるので年末も帰りますよ笑

最近特に寝る前ビョークに癒されます。疲れてるのでしょうか笑

>あひゃ

これは池袋の東口にあるMilky wayっていうお店のパフェです。

http://www10.ocn.ne.jp/~milky91f/

こないだ帰った時に行ってきました。

周りがカップルの中、胡散臭い男が一人
写真を撮ってる姿を想像してみて下さい…。

ちなみにこれはコーヒーと射手座のパフェだったかな…蛇遣い座だっけな…

コーヒーの星型の入れ物欲しいよ!
うちにあったらきっと一瞬で割るだろうけど笑

posted by wkts ,2006/12/12 11:32 PM

写真のパフェめちゃかわいいね!!!
どこのーーー??

posted by あひゃ ,2006/12/12 10:16 PM

野菜大好きなんだけど、そんなことが・・・知らないことがたくさん。
勉強になります。

ちなみに私、
名古屋「市」ではないけれど、
近隣に住んでますよ。
近くにお越しの際は是非。

ビョーク、本当にいいですよね〜大好き

posted by raum18 ,2006/12/12 10:12 PM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/24 10:21 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/22 12:05 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/17 4:48 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/14 11:16 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/13 4:36 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/02 6:23 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/27 12:47 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/27 12:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/24 10:49 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/18 9:02 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/17 3:20 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/17 8:58 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/17 4:13 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/16 1:27 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/15 9:03 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/13 11:01 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 1:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 1:17 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:50 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:46 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:44 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:33 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:28 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:26 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:23 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2006/12/12 3:14 AM