06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< ランタス破損・今月のHbA1C値 | top | 1.23.2007 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
HbA1Cの簡易算出式
この写真とるの、恥ずかしかったです。

こんばんは。今日も寒いですね。
何で外より部屋の中のが寒いのだろう…。

まあ寒いと血糖が勝手に下がってくれるので
別に良いのですけどね、風邪ひかなきゃ。

--------------------------------------

さて、たまには役に立ちそうなことでも
書かせていただきます。

---------------------------------------

昨日の日記でも触れましたが、
血糖値からHbA1Cを計算する式があります。

これは入院中に看護師さんに教えて頂いて、
後日お医者さんに確認したものです。

参考程度に。

HbA1Cて何!?という方がいらっしゃるかも分かりませんね。
前にも書かせて頂きましたが、
HbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)とは、血液中のヘモグロビンと糖分がくっついたものの一種で
検査前1〜2ヶ月の血糖を反映していると言われている
糖尿病のコントロールの指標となる数値です。


以前の記事に詳しく書いてあるので、お時間があれば是非。
http://type1dm.jugem.jp/?eid=33


正常値は4.3%〜5.8%です。
ちなみに僕の入院直後のHbA1Cは11.1%でした。

で、この数字を出す式の話をしようとしている訳であります。


では本題に入ります。

先ず、朝食前・食後二時間・昼食前・食後二時間・夕食前・食後二時間・眠前の
血糖値を平均したものをとします。

(*平均値で計算するのは、この式はその血糖がずーっと続いている状態として
計算するものだかららしいです。データは多い方が正確だとは思います。)

そして

予想HbA1C=÷30+1.7


という式で表されます。

4.3%・5.8%という数値を逆算すると

(5.8−1.7)×30=123
(4.3−1.7)×30=78

と平均の血糖値が出ます。場合にもよりますが、
血糖値の正常値は80から120の間なので
それなりに信頼性はあるのでは、
と勝手に思ったりしました。


まあ正直何でこの式なのか分かりません。
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、
ご教授願います。

---------------------------------------

ところで入院中、この式を教えてくれた看護師さんに
携帯番号を聞かれたものの、まったく連絡がきません。

まさか



         \   ∩─ー、    ====
           \/ ● 、_ `ヽ   ======
           / \( ●  ● |つ
           |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
            、 (_/   ノ /⌒l
            /\___ノ゙_/  /  =====
            〈         __ノ  ====
            \ \_    \
             \___)     \   ======   (´⌒
                \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
                  \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ



まー聞いた話によると、治療を通して医師と患者の間にラ・ポールという
恋愛に似た信頼関係が生まれるとか生まれないとか。逆ですけど。

医者を盲信するところから始まるとか。
まあいちいち副作用説明してたらあんまり
薬飲んでくれないのかもわかりませんね。


それにしてもまったく釣られっぱなしだなあ。。。。


              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ

とか言われそうである。

---------------------------------------------------------

ところでうちの大学の薬学部は四回生(四年生)から
必ず研究室に配属されることになっていて、今日がその
希望調査の発表でした。

あ れ 

ひ と り 希 望 者 ふ え て る 


予備調査では定員ぴったりだったのに!

まったく、抽選したくないから今の研究室に決めたのもあったのですが
移ってきた子が居た研究室にそのまま希望出しときゃ良かったよ。。

何にせよ、釣られっぱなしである。
意思は強く持たなきゃいけませんね。


まあ自分の行きたいとこに行けば良いとは思いますが
男と女は考え方がまったく違うのだな、と改めて思いました。
到底理解出来そうにない。

まあ理不尽ですが、ぶっこんできたからには
それなりの覚悟はあるのでしょう。


              ∩___∩
            /  ノ   \  ヽ
            | ●    ● |   なにマジになってんの?
          彡   (_●_)    ミ
           /、   |∪|    ,\   この鮭の切り身やるから帰れよ
          /.|     ヽノ    | ヽ
       ,,/-―ー-、, --、   .|_,|
    r-、,'''";;:;;:;::;;;;:;;::;:;:;;::;:;`'- /_,l,,__ )
   |,,ノ;;:;r'" ̄ ゙̄^"`Y'-、;;;::;:;::;:;:;:;::;:|
    .ヽ,′       ;   `"";;;;;⌒゙')
     ´`゙'''''''''''‐-‐'"`‐-‐'"゛  `゙´
              |  .‖ /
            ("___|_`つ

って言ったら辞退してくれないかな。。。



もはや自分の身体も言うこと聞いてくれないのですから
少しは思い通りに物事が運んで欲しいものであります。

それも面白くないか。
何にせよ、あと6時間で今後の
人生が大きく変わってしまうな。

まあ、どこいったってなるようにしかなりませんな。

-------------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 血糖コントロール | 04:37 | comments(3) | trackbacks(5) |
スポンサードリンク | - | 04:37 | - | - |
Comment
病院でこの式のことを聞いてきたので、
忘れないうちに。

私の主治医(専門外来の先生で、普段は大学病院にいます)曰く
「この式、知らないんだけど、いろいろデータを集めて、統計的に出したのでは?
科学的な根拠はなく、「習慣的」に出したものだと思う。
目安だね」

と言ってました。
でも目安でも、ある程度予想できれば、
診察時は気分的にラクです、私。
いつも測定後の結果聞く時はドキドキしますから・・・

posted by raum18 ,2007/02/22 8:06 PM

明けましておめでとうございます!

そうですね、正直手があなぼこでぼんろぼろであります。

冬だから痛いのもありますよね…

ただ自分は入院中から1日20回以上計ってたので、
計ることにはあんまり抵抗がなく
むしろどうやって計りたい気持ちを抑えようか毎日悩まされています笑

どちらにせよ、早く無侵襲型の血糖測定器を販売してほしいですね。。。

あ、もし聞けたらぜひ教えて下さいね!

posted by wkts ,2007/01/24 1:30 AM

>HbA1Cの簡易算出式
メモメモ。
次回診察時、このことも聞けそうなら聞いてこようかなぁ。

>朝食前・食後二時間・昼食前・食後二時間・夕食前・食後二時間・眠前の血糖値を平均したもの
何回も測るって精神的に疲れません?
私はあまり普段計らないだけに駄目ですねぇ。
1〜2月は次回の診察用にデータ収集中なんですが、
正直結構シンドイですー

posted by raum18 ,2007/01/24 12:45 AM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/02/25 2:14 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/02/23 4:52 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/23 1:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/23 12:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2007/01/23 8:25 AM