11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 体傷つけずレーザーで血糖値測定 県工業技術センター新手法 | top | 疾患特異性の幹細胞株を作製 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
遺伝子3種類で「インスリン」細胞を作り出す
遺伝子3種類で「インスリン」細胞を作り出す
マウスで米大教授ら成功

 【フィラデルフィア(米ペンシルベニア州)=矢沢寛茂】膵臓(すいぞう)に3種類の遺伝子を入れるだけで、血糖値を下げるインスリンを分泌するベータ細胞を作り出すことに、米ハーバード大のダグラス・メルトン教授らのグループがマウスの実験で成功した。

 11日、当地で始まった国際幹細胞研究学会で発表した。様々な組織の細胞に変化する胚(はい)性幹細胞(ES細胞)や新型万能細胞(iPS細胞)を使わずに簡単につくることができ、ベータ細胞が破壊され、インスリンを作れない1型糖尿病の治療への応用が期待される。

 メルトン教授らは、遺伝子操作でベータ細胞を作れないようにしたマウスの膵臓に、ウイルスを運び役にして膵臓に関連した遺伝子を注入。1100種類を試し、受精卵から膵臓ができる過程で働いている3遺伝子がベータ細胞を効率よく作るのに欠かせないことを突き止めた。

 この3遺伝子を入れた2割のマウスで、膵臓の95%を占める外分泌細胞の一部が、ベータ細胞と極めて似た細胞に変わった。インスリンが分泌され、血糖値が下がるのも確認された。直接、ベータ細胞の状態に変わったとみられる。

 1型糖尿病患者は、インスリンを注射するしか血糖値を調節できないため、ベータ細胞をES細胞やiPS細胞などから作製する研究が世界中で行われている。メルトン教授は、「狙った細胞を体内の狙った場所に作れることが分かった。とてもミラクル。神経や肝臓細胞などにも応用できるのでは」と話している。
(2008年6月12日 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20080612-OYT8T00497.htm

-----------------------------------------------

キター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ちょう嬉しい。まじで嬉しい。
こんなに早く分化に成功するとは…!

ちなみにこれがやりたくて院に進みました。




     ____
   /      \
  /  ─    ─\   あれ?俺の夢、他の人が叶えちゃったから
/    (●)  (●) \  俺やることなくね?
|       (__人__)    |
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /



今こそES細胞の基礎研究ですかね。
実現化に向けては企業に行った方が良いのかも。
堅固に博士に行く理由がなくなったので、
とりあえず明日シュウカツセミナーにでも行ってみようと思います。
JUGEMテーマ:健康


wkts | ニュース | 01:35 | comments(2) | trackbacks(8) |
スポンサードリンク | - | 01:35 | - | - |
Comment
未来はすぐそこですね!!

ニュージー記は友達に写真もらい次第更新しますね!
ありがとうございます○

posted by wkts ,2008/06/14 11:40 PM

>遺伝子3種類で「インスリン」細胞を作り出す
すっごーーい…
こんなことが可能だなんて、ただただ驚きです。
どんどん進歩していくんだね。
これから治療はどうなっていくんだろう?とちょっと楽しみです。

ニュージーランドの話も早く聞きたいよ〜待ってマス!

posted by raum18 ,2008/06/13 9:27 PM










Trackback
URL:
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/07/12 8:19 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/25 11:42 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/22 2:08 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/20 3:25 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/17 5:04 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/13 6:29 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/13 1:11 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-,2008/06/13 10:41 AM