08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - |
妹は中学生・花粉症
やめられないとまらない

どうもシスコンです、こんばんは。

実は自分には7つ下、中学三年生の妹が居ます。
ちょうど先週に高校受験が終わったそうです。


−高校受験。
−この言葉の響き。



                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト−┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |      高校受験          │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ



いや特に意味はないです。


自分は高校受験をしなかったので知らなかったのですが、
「内申制度」というものがあるそうですね。


うーむ。その先生が求める答えを用意出来る子が、
より良い高校に行けると。穿った見方ですかね。

普段努力してる子が報われるという点は良いですね。
そんな全国一律に評価出来ない気もするけども。

追い込みかけたら、勉強の総量は変わらない気もするのですが…
それを振り分けるのが入試制度であるはずでしょうし。

まあ普段からコツコツ出来ない男の言い訳であります。
論点がずれてきましたね。


ま、何にせよ一発勝負じゃないなんて
好きじゃないなあ。

-------------------------------------------------

ところでうちの大学も今まさに入試中です。
今日一日目が終わったところです。

…IDDMの子が試験中に低血糖きたらどうするんだろう?


----------------------------------------------------

自分は昔から甘いものが好きでして、
「糖尿病になった」と高校の友人に言うと
Death NoteのLなみにチョコばっか食べてたよね、
と良く言われます。そして自分でも発症時は
生活習慣病だと思ってました。
標準体重ぐらいでしたけどね。

ただ発症してから甘いものが少し厭になり、
昔ほどは食べなくなったのですが
勉強中はやはり甘いものが欲しくなります。
特に試験中。

上の写真のキットカットは炭水化物量1枚3gで、
調整しやすいので食べるたびにぷすぷす打ってました。

脂肪が多いので吸収が遅く、低血糖になると思いきや
意外とそうでもないので不思議です。

うーん。。。。。

最近病院実習が始まって、朝・昼と合わせて1500kcal以内の食事で
規則的に食べるようになったのですが、めちゃめちゃコントロールしやすいです。
夜は毎日のように運動してますし。

*血糖値の正常値は80〜126

前日夜のランタスが12単位の場合は
朝食前の血糖値はだいたい80前後、昼前は50前後

前日夜のランタスが11単位の場合は
朝食前の血糖値はだいたい100前後、昼前は70前後

ううーん。50付近でも自覚症状がないのが悩むところです。
どっちが良いのか。。。。

ただ11単位の場合夜に脂っこいもの食べるとコントロールがつかなくなります。
体重が減ってきてるので、12単位だとそのうち多くなるとは思うのですが
この切り替えをいつ・どうするべきか…。

ちなみに食前の注射単位は

ランタス12(11)単位
朝:13(14) 昼:8(9) 夜:見て決める。だいたい18単位ぐらい

です。

-------------------------------------------

ところで今年もティッシュの季節がやってまいりました。
そう、花粉症ですよ花粉症!

のどは痛いわ目は痒いわ…まったくやれやれです。

コンタクトはめれないのがネックです。
いやねえ、自分視力が0.03ぐらいなので
メガネかけるとしんどいのですよ。

.__________
|| // //         |
||    / ̄ ̄ ̄ ̄\ . |    / ̄ ̄ ̄ ̄\
||   (  人____) |   (          )   ┌───────
||     |ミ/  ー◎-◎-)|   (ヽミ        |   < どう見てもガクトだよなぁ・・・
||    (6    ゜(_ _) )|.  ( 6)        |    └───────
||  __| ∴ ノ  3  )|  (∴ \____ノ_
|| (_/.\_____ノ |   >--(っ___□__)
|| / (   ))    ))ヽ|  (  ))     |三| ヾ
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   |  ||========[]===|)
                    |_||  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
                  (_)\|三三三三三|
                   (:::::::::::::::::::::y:::::::::ノ)\
                    |:::::::::::::::::::::|:::::::::|   |


見た目が。


         / ̄ ̄ ̄ ̄\       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        (____人  )      .| 言っておくけど俺はイケテル男だよ。
        (-◎-◎一  ヽミ|      | 多分、俺に実際に会ったら、君らは俺を
          ( (_ _)     9)       | オタクとは思わないだろうね。
        ( ε   (∴   |_   < 俺の友人はけっこうワル入ってる奴ばっかりだし、
___∩____ヽ______/ヽ___)     | 俺もちょっとワルっぽいかもな。
` ̄(ヨ_|__((      ((__) ヽ.   .| 髪はロン毛だけど、前髪だけ茶色にしてる。
         / DTP命  |  |_[]   .| 服は、最近流行のファッションとは一味
        (___________|  |[] |   .| 違ってて、独自のスタイルを作ってるぜ!
        (三□三三三(___)_/    | まあ、周りに流されてるだけの馬鹿が
         ヽ::::::::::::::::::::/(_)\     .| してるファッションではないわけだ。
          ヽ::::ヽ:::::::|. ソフマップ |    | サングラスかけて街歩いてると、
             ヽ;;;;ヽ;;;;|________|    | 友人に、悪党って良く言われるしな。
          (|_(|___)       .| アメリカの不良みたいな感じだ。
                         | ロック系とも言うかな?
                         .\___________


まあそんな訳で中身も外見もオタクじゃ人様に申し訳ない!
外歩けないよ!髪切りに行く時間もないし!


まあどうせ家にひきこもってるしそんなことはどうでも良いのですが

花粉症の治療って、ステロイド使うじゃないですか。
喘息の薬にも使われているそういう薬の種類なのですが、
こいつがなんと血糖値を上げる作用があるらしいのですよ。


そんなこと書いてあったらとても使う気にはなれません。


という訳で花粉症に悩まされております。
うう…どなたか良い対策法をご存知ありませんか…。

--------------------------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 日々 | 20:00 | comments(4) | trackbacks(22) |
失う喜び、得る悲しみ
*読み返したら言葉遣いは酷いわロクなこと書いてませんでした。
まあ痛々しいところまで含めて一患者の一意見として公開することにしました。
公共の場で何かを公開した時点で、何かしらの批判は覚悟すべきだという
意識が薄れてきた気もします。そろそろ真面目に生きねば。


病院実習が始まりました。
自分が通っている病院に実習に来るのは奇妙な気分であります。
一ヶ月間、規則正しい生活を強いられるので
血糖値はコントロールしやすくなるでしょう。

今日の血糖値の変動は
  血糖値    注射単位
8:00  ランタス12
8:30 120 朝ごはん前 16    
12:12 74 昼ごはん前 8
14:14 60 ブドウ糖 2.5g
20:30                ランタス12
21:48 57 夜ご飯前 12
      カステラ   7
0:30 92  1

ランタスの注射量がむずいなあ。
テスト期間に5kgぐらい太ったのでその時よりランタスの注射量が
増えると思いきや、毎日走っているためかむしろ減りました。

今日見た限り、食後二時間に追加打ちしなくて良い代わりに
昼頃に一気に血糖値が下がりました。二回打ちしてるので
夜中にも来るのでしょう。。。


明日様子見て考えます。


夜中に低血糖でたたき起こされて、眠れなくなることが
自分の場合は一番精神衛生上良くないのですよ。。。

昨日書いた日記見たらとんでもないこと書いてました。





                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ トンでない!トンデモナイ!!
                ヽ⊂彡 
                 ヽヽ_)




まったく…。

-------------------------------------------------------

誰かが言っていた。
「たとえばさー。不良が更生したら『頑張ってるわね』って言われるけど、
普通の人が普通に生きてたって何とも思われないんだよね。不公平だわー。」

-------------------------------------------------------

あとで見直したらただの愚痴になっていました。
すみません、ひまつぶし程度にどうぞ。


NHKで難病とたたかう子供たちの特集をやっていたらしく、それを見た友人が
「その注射とまったく同じやったわー」と言ってきました。
そうか、小児では難病扱いだったな…1型糖尿病は。

自分は見ていないので詳しくは分かりませんが、その子供は野球を
頑張っているそうです。


きっと夢にも希望にもあふれているんでしょうねーーーーーーーーーーーーー


「自分だけが、何故?」

そう思う人は大学生ぐらいで発症した人に多いんだよね、
と入院していた時に主治医か看護師さんが言っていた気がします。
(主治医さん、って変ですね。主治医様。御主治医様。御主人様

あああ、変に茶化しても良いことはありませんね

「物心つく前に発症していると、当然のこととして受け入れているからね」

汚職で捕まって全て失った政治家とか、どんな気分なのでしょうね。

まあだから自分に関して言えば、思春期も過ぎて良い大人(まだ青年ですかね)
になりつつある年齢なので、昔のことは全て忘れて今の自分の状態を
盲目的に受け入れるのがベストな気がします。

誰しも自分の出生や容姿に文句は言えないように、そのこと自体には
抵抗は無いのですが。

ただやっぱり行動範囲は狭くなったし、何をするにも億劫になってしまったし
(まあもともと面倒くさがりやなんですが)
でも何もしたくない訳ではなくて、むしろ意欲だけは強くなったのですが。

そこには茫漠な時間が横たわっていて、死ぬのが怖くてただ生きているだけというか。
こんなことを言ったら死に瀕している人に怒られてしまうかも知れないけれど。

もはや血糖値を下げることだけに頭が支配されています。
もっとコントロールが容易につくのなら、別なのでしょうが。

…「昔はもっと大変だったんだよ」と横に入院してたおじいさんに言われました。
もっと昔であれば、1型糖尿病=死でしたでしょう。でももう100年したら
完全治癒が可能かも知れない。

まあだから関係ないのですよ、自分は今しか生きていないので。

それこそ膵臓を失った時に絶望したかも知れませんが、
治療が良くなっていけば希望とか出てくるでしょうし。

変化の無い平穏な人生を送ったとして、果たしてそれが
生きていると言えるのか謎ですしねー。
その話を突き詰めていくと、「生まれてこなければ良かった」という
話になってしまうので、そんなことは思っていないので
きっとそう思ってないのでしょうね、と自分を説得してみる。

まったく、こんな宙ぶらりんな気持ちで生きていける訳がないので
何かしらやりがいを見つけねば。

いやもう、毎月お金かかって仕方ないですよ。
病院実習9:00〜17:00(不定期)だから
バイトも入れにくいし。ぬああああああ。

病気の奴が全員前向きだと思ったら大間違いだぜ!
別に自暴自棄になっている訳でも何もなく、
ほんと最近何も感じなくなってきました。
というかほんと何もしたくなくないです。
終わってるわあ…という風にも思わなくなってきました。
うーん。時間があれば外にでも行くのですが。やっぱだるい。
まさかフルボキサミンのまされたり…しないか、別にうつのつもりはないし。

病院実習、病院という場所はリアルに死という現実をまざまざと
見せ付けられるので厭です。ただ生きているだけの自分が厭になりますからね。

早く学生が終わらないかな。

一人暮らしで良かった。こんな気分で、笑顔に線が入ってきた母親と
白髪の増えてきた父親に会わせる顔はない。


支離滅裂な文章になってしまったなあ。やっぱ睡眠不足はいけませんね。
とりあえず、休みが欲しいぜ。


あ、レポート明日までだった。


--------------------------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 日々 | 02:18 | comments(2) | trackbacks(28) |
学問は、時代を創る


UVERworld/ゼロの答え

公務執行妨害で捕まったため活動を停止していたバンドですが、
最近活動を再開した模様です。

見た目もさわやかになり、完全にJーPOPになったようです。
(メッシュとドレッドとかSlipknot好きとか書いてたのに…)
日本における"mixture"はオレンジレンジに代表されるような
同じ道を辿っていくのでしょうか。
割り切ってしまえば、これはこれで好きなのですが…

やっぱり激しいバンドは日本じゃ
アンダーグランドな存在なんですね。

-----------------------------------------

スキー・スノーボードに行ってきました。
久しぶりなのでウキウキして二日しか滑れないのに
ついつい両方持っていってしまいました。

普段は基礎インスリン製剤(端的に言うと身体のバランスを整えるための注射)の
量を朝夕8時に13単位前後打っていますが、前回運動で極端に血糖値が
下がることが分かったので朝の単位を半分の7単位にして臨んでみました。

前よりはマシになったものの、一本すべるたびに
ジュースを飲むような形になりました。

やっぱり運動するとやせるって本当なんだなあ。
納豆ダイエットなどに惑わされず、
運動することが大切なんだなあと
思ったりしました。

何にせよ、一緒に行った友人たちに迷惑をかけてしまうので
次回は体力をつけてのぞんで行こうと思います。

360°まわれねー


ところで帰りの夜行バスで見知らぬ人と一緒になったので
旅の恥は掻き捨てちょっとした挨拶もかねて話しかけてみたら










左側に座っていたその人は

右の耳だけにイヤホンをはめました







涙は出なかったけど

景色が滲んで見えました




           ☆      ☆

          ☆       ☆            ☆
                       ☆   ☆
                            ★


       ∧_,,∧   もちろん窓が曇ってただけだけど
      (,,    )
       (    )
       し―J
     ~"''"""゛"゛""''・、
 ""゛""''""""゛゛""''' "j'
 :::::ヘ :::::....ヽ :::;;;ノ  ::(
 ::  ゝ  :::::......ノ:;;../




----------------------------------------------------

自分は京都に来る前に慶應義塾大学で一年だけ仮面浪人していたのですが
その時一緒に仮面していた友人が留学することになりました。

彼は「プソソ一粒一粒を身体中に塗りたくる!」とか電車の中で
大声で叫び出す奇妙で愉快な友人でしたが、天才でした。

まあそういう訳で彼の文章を勝手に二つ程紹介したいと思います。
うーん、向こうに行っても頑張って欲しいものです。
僕は頑張りません。

----------------------------------------------

学問は、時代を創る

■イラン大統領の演説中に大学生が抗議行動、肖像燃やす(読売新聞 - 12月12日 18:31)

学問は、これまでも時代を創ってきたし、これからも時代を創り出していくだろう。

いつの時代にも、狂信的かつ非科学的な精神がまかりとおる、中世的な社会において、しかし一寸の啓蒙の光は大学に根付いていた。

京大の滝川幸辰。天安門事件の学生たち。そして今回のイランの大学生たち。

「学問とは何か」について論じたい。私は、最終的に学問は、社会に奉仕するための道具であると考えている。

誰もが大学に入る時代になった。そこで、例えば法律を学ぶようになった。だが、大半の学生は気づくのだ。大学の勉強は、意味のあるものではないんじゃないか、と。

意味があるかないかは、個々人の判断に委ねられよう。そして、もしその意味というものが、仕事に役立つという意味であるならば、確かに意味はないかもしれない。

憲法や民法を勉強して、確かに仕事には役に立たないのだ。誰もが弁護士になるわけでもあるまい。ほとんどは、普通にサラリーマンとしてやっていくのだろうから。

しかし、学生たちが学問を修めることによって、確実に啓蒙の光は、彼らに宿ったのではないか。人口の10分の1が、法律を修めていたことによって、何か変わるのではないか。

学者が、社会に大きな影響力を持っているのだ。学者はよって、責任重大なのだ。一流の学者であるほど、これに自覚的である。自分の論文によって、何かが変わり、自分の講義によって、何かが動くのだ。

裁判所が、判決を下す。学者は、それを検討し、その矛盾を暴き立てる。新しい理論を打ち立てる。これは、徹頭徹尾、行為遂行的である。単なる事実認識を記述するという体裁をとりつつ、動機については徹頭徹尾政治的であろうとしている、そういう学者こそが、一流と呼ばれる学者であったのだと思う。そして実際に、この行動は次の判決を変えうる力を持っている。

全ての非科学的なものを、学問は好まない。批判的合理主義の、啓蒙の精神が、全ての中世的なものから、我々の知性を守るのだ。そして、この極度に抽象化された作業ゆえに、学問の世界はコスモポリタニックである。数学の話でも、経済学の話でも、ありとあらゆる国の大学生同士では、同じ話題が共有されているのだ。

学問は、よって普遍主義の出発点である。明晰さと議論を重んじ、科学と知を愛するという点で以って、ありとあらゆる「文化」を超えた、世界的な「文明」に連なっている。学問の世界は、人が思う以上に世界市民主義的なのだ。

しかし、ときに組織的あるいは人的な腐敗が、政治的あるいは経済的な圧力が、学問を停滞の道に進ませる。しかし、もしそのような結末に至ったならば、われわれは価値のつけられない公共財を、ひとつ、失ってしまったのだということを、悔やまねばならないだろう。

------------------------------------------

Who is responsible for our nonsence?

When something bad happens or things don’t work well, everyone begins to search the people who are responsible for it. It is usual. Today, it is the sphere of education which has a lot of serious affairs, problems and tragedies. So, it is the people who are concerned with the education who suppose to be responsible.

We, however, sometimes see the world so nearsightedly. Some journalists criticize, for example, the teachers, principals, boards of education, government officers and politicians. And we usually finish the talking by this phase. So, nothing can be understood. Everything is used only as the way of our own pastime. Very few topics are brought in the spotlight. But, many fundamental issues are in the unclear state and unresolved.

What is “responsibility”? When someone kills others, he or she must be responsible. It is evident because he or she could avoid this consequence which he or she brought. Being freedom always involves being responsible, as Kant and Hegel wrote.

But, if the people who have responsibility cannot improve the situation they are in, who should do it? In this case, even if we can find a golden opportunity for our pleasure to blast someone, it is meaningless. We suddenly have to change our interest and turn it toward the people who can fundamentally make the situation better. So, basically, what we have to do is to demand the reformation from these people, not from criminals or people who are really responsible.

At length, therefore, the top of the pile makes up the mind to do something. You, however, must not ignore the possibility that nothing can be done; that is, there is no good idea for reformation, there is no money to do something, and so on. Then, through some meaningless processes, some nonsense policies might be dragged out and executed.

It happens a lot, though. Every policymaker is embarrassed by the pressure from the people and the limitation of what can be achieved. Then, some fruitless reforms are sometimes carried out for their excuse.

Moreover, some policies have the potentiality which might make the things from bad to worse. What falls into to these kinds of policies is often proposed when their true aims are certain showy and theatric effects. They are really useful for diverting people's attention away from actual problems.

Is this also a sort of rationality of human beings, isn’t it? And who is exactly responsible for our seemingly-inevitable nonsence?

----------------------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 日々 | 17:54 | comments(0) | trackbacks(40) |
病院・テスト終了
図書館の傍らで。


あまりに何もやる気がせず、通院をさぼりそうになりましたが
流石に生きていけないのでテスト中に病院行ってきました。

HbA1Cの結果:5.7%(正常値は4.3%〜5.8%)


( ゚д゚)







(つд⊂)ゴシゴシ







(;゚д゚)







(つд⊂)ゴシゴシ








  _, ._
(;゚ Д゚)





「いい加減な○○が、退院して独りで生きていける訳ないよ!絶対失敗するよ!!」



…厭なこと思い出したなあ。

ああ、これこれ。こういう推進力が必要ですよね。

今はやる気に満ちております。

こんな日々ともお別れです。
http://www.geocities.jp/superfujikotaisen/fujiko.html


結局のところ、結果が全てなので
動機があるぶんには困りませんね…。

さて、それにしてもうまくいかないなあ。
血糖値60ぐらいで急いで外でご飯食べようと思ったら
293まであがってたしなあ。。。。謎だ。


さて、スノボに行ってきます。スティックシュガー片手に。
wkts | 日々 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
スノーボードに行ってきました。
名古屋駅前:ツインタワー

どうも元スキー部です。
もう一週間以上前のことですが。。。
一回間が空くと書きにくくていけませんね。

一年間毎日あった薬学部の実習が終わり、すぐに病院実習が始まるため
合間を縫ってクラスメイトと滋賀の方まで日帰りで行ってまいりました。

テスト期間が一番自由に時間が使える期間だなんて...

-----------------------------------------

血糖値の正常値:80〜126ぐらい

とりあえず、運動したら血糖値が下がることは
分かっていたので朝のランタス(基礎インスリン)の
量を12から単位に11単位に減らしてみることに。

…いやはや、もっと減らしておくべきでした。
朝食を終えて着替えリフトまで行くと
既に63。まじっすか。低いよお兄さん!

そんな訳でブドウ糖10gとって山の上へ。

あ、ブドウ糖には粉状とタブレット状のものがありますが
最近粉をそのまま飲んでます。水なしで。慣れるもんですね。

で、とりあえず滑ってみることに。
で、とりあえず計ってみることに。

初体験は面倒なものですね!思い切って
やっちゃえないのが残念であります。

すると64。あれ、低いよ。
で、そこからリフトに乗るたびに
飴玉1つ、とか何かしら食べながらすべることに。

うう。。。昼ごはんの時に食堂からもってきた
スティックシュガーが結構使えます。
コーヒーとかに入れるあれです。一本3gなので
血糖コントロールに使いやすいです。

昼食直後、血糖が180ありまだ上がってきそうでしたが
1単位だけ追加してすべりに行くことに。
昼はカレーを食べたのであとからめっちゃ上がってくるはずですが、
2・3本滑っただけで100まで下がってました。

うーん。痩せやすいとは思ってましたが。。。
基礎代謝とは別に運動が効きやすいとか
あるのでしょうかね。

しかし血糖が下がるたびに捕食しているので、
やせるものもやせない気が。。。
次は半分ぐらいにランタスを減らしてみます。

--------------------------------------------

スノボに行けるとは、入院してた時は
思いもしませんでした。

しかし…やっぱり何をするにも億劫になりますね。
家に引きこもって何もしない、もしくは
繰り返しの日々を送っていた方が楽ではあります。

ランタスはpHの関係で吸収を遅くしているそうです。
お肌が弱酸性〜とか酸性雨とか、詳しくは省きますが
アルカリ性溶液にしてあるそうです。

そのせいか注射を打って、体内に液を注入するとき
無理矢理押し広げられる痛みというか。。。
鈍痛がくるのですよ。

で、痛い時はちゃんと打ててるみたいなのですが
痛くない時はその日血糖コントロールが悪くなります。
たぶん打ててないのでしょうね。。。


いやほんと、ご飯も食べたくないので
まさにひきこもり生活ですわ。
寝て低血糖で起きて砂糖食べて…

HbA1Cが下がると思い食べたくなくなります。
まったく本末転倒ではありますが。


何もやる気がしないのは、きっと
物心ついた時からずっとやってる楽器に
触らなくなったから…だとは思っていますが。

音楽やめて自分に残ったものを探すなんて、
まったく惨めな作業であります。
まあいわゆる燃え尽き症候群みたいな
ものでしょう。八年ぐらいずっとバンド
やってたのに辞めてしまった反動でしょう。

ので、何かやります。日記書いてたら
やる気出てきました。
とりあえず、ご飯食べないと。

ああ、テスト勉強しなきゃ。




クラムボン/バイタルサイン
映像は05:25から。



ぼくにも ゆずれないものが あるんだ


懐かしい香りがした 忘れてたはずのことが 一瞬で

思い出す 呼び戻す 目が覚めて ハッとする
いまの気持ち この気持ち ゆずれないものを知る

不安と不安のその隙間に 何よりかえ難い 愛おしいくらし

そっと あなたには 伝えたいから また ぼくは手を伸ばしてみる

ぬくもりは 胸の奥で生きてるから

おわらない ぼくはまだ歩いてるよ


--------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。


wkts | 日々 | 01:52 | comments(3) | trackbacks(8) |
1.23.2007
名古屋

写真は名古屋市西区城西


1.23.2007 62kg 体脂肪率11.7%
血糖値の正常範囲は80〜126

5:04 127 1単位注射

8:14 111 朝食:ドトールでミラノサンドA
ラピッド8単位注射・ランタス12単位注射
10:17 67 食後二時間:缶コーヒー(砂糖入り)

12:27 80 昼食:スープカレー
ラピッド7単位注射
14:45 98 食後二時間:1単位注射

寝る

20:00 191 高血糖で目が覚める
ラピッド2単位注射・ランタス11単位注射

寝る

0:00 80
1:00 80 夕食?コンビニ弁当+プリン
ラピッド6+2単位注射
3:15 66 コーヒー(グラニュー糖4g)
コーヒーを飲み始め五分経過後、ラピッド1単位注射

今に至る。たまには良いか、乱れても。

夜8時に191まで上がってきたのは、やっぱり
カレーの脂肪分が多いからですかね。

一ヶ月前が59kg、7.2%
正月の影響か…。

当時ランタスの注射量が朝9・夜8単位で
今は朝12・夜11なので
その約1.35倍量打っていることになります。

で、当時食事の際に打っていたラピッドの量が
朝10・昼4 or 5・夜8でした。

正月明け、量をどう調節すれば良いのか分からなかったので
試しに1.35かけて朝13・昼6・夜11にしたら
ビンゴ、ぴったしはまりました。

比例関係から考えるに、自己分泌が落ちた訳ではなく
やはりインスリン抵抗性が増した、と考えるのが
良さそうです。

よし、とりあえず体脂肪率一桁に戻すか。

--------------------------------------

久々に深い眠りにつくことが出来ました。
退院して、初めてなんじゃないだろうか…。

今日は研究室の抽選がありました。
抽選方法は1から100までの番号が
書いてあるクジを引き、数が大きい程
希望が優先される、というものでした。


やはり何かしら気まずい雰囲気。
いや、自分がそうだったのかも
知れませんが。

そしていざクジを引くと、
「99」の文字が。


( ゚д゚)







(つд⊂)ゴシゴシ







(;゚д゚)







(つд⊂)ゴシゴシ








  _, ._
(;゚ Д゚)


僕がアイスホッケーやってた時の背番号が
「99」だったのを、ふと思い出しました。


来年、時間が出来ました。
正直研究内容には興味がなく、
落ちた方には申し訳ないですが
なんとしても時間が欲しかったんです。


ここ数日、ロクに寝れず、何もやる気がせず
口を開けば吐くのは悪態ばかりであった。
もっと心を広く持たないといけないなあ。

ふとした自己嫌悪に陥ってしまった。
覚悟出来ていなかったのは
どうやら自分の方であったようだ。






あー。ださっ。




アルミナ/ナイトメア
アニメ「DEATH NOTE」エンディングテーマ

ついさっき見てたので載せてみました。

病気になって15kgぐらい痩せたから
こんな服着れちゃいますね。しかし彼らは
栄養を十分にとってるのでしょうか。。。

それにしてもこの人どう見ても、上手く見えないんだけど。。。
シンバル割れてるし。わざとかな。。。


--------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。

wkts | 日々 | 04:35 | comments(6) | trackbacks(10) |
ランタス破損・今月のHbA1C値
左から順に注射針が刺さったもの、混血したもの。


遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


-------------------------------------------

*以下の日記を一行でまとめると
「血糖コントロールがつない上忙しい日々につかれた」
です。

-------------------------------------------------

*特許庁「韓国との間に無用の混乱をまねく」…「竹島ものがたり」商標登録を拒否
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/35658/


というニュースについて書こうと思いましたが、
やめます。

-----------------------------------------------

*今年の抱負

 ∧_∧ 高血糖と低血糖の繰り返し?ボッコボコにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪




まだだ、・・・まだいける
  ∧_∧
  ((.;.;)ω・)=つ≡つ
  (っ ≡つ=つ
  /  #) ババババ
 ( / ̄∪






だめでした

     アハハハハ
   <⌒/ヽ-、 ___ 
 /<_/____/


です。


-----------------------------------

最近、日記(下書きですが)を書いては消し、書いては消す
日々が続いておりました。

どうも文章がまとまらないというか、
ただの愚痴になってしまっているというか。


なんなんでしょうね。本当に何もする気がしません。

たとえて言うなら、ご飯を食べる喜びよりも
ご飯を用意する面倒さが優先しているというか。

生きている喜びよりも生きてく辛さ(そんな歌ありましたね)が
勝ってしまっているというか。

ああ、まずい、変な方向になってきましたのでやめます。

とりあえず何も食べる気がしないので

寝る→低血糖(40ぐらい)→ブドウ糖→
寝る→低血糖(40ぐらい)→ブドウ糖→
寝れない→もけもけ→低血糖気味(70ぐらい)→
しかたないので食べに行く→寝る→高血糖(300ぐらい)
→あーさーがきーたー

という生活をおくっております。


やれやれ。何もする意欲が無い上に
こんなゴミ溜めのような部屋に住んでるんじゃ
まるで浮浪者だな。


なるほど、夢の島か。
それならもっと良い夢を見せて頂きたいものだ。。。


部屋片付けるところからはじめますかね。
勉強と曲作りだけ惰性でやっております。
早く休みにならないかな。

-------------------------------------------

さて、年が明けて何が「目出度い(めでたい)」じゃ、
なんもめでたくないわ!などとひとり考えていますと、
道端でおばあさん同士が似たような挨拶をしていました。

「あけましておめでとうございます」
「あけましておめでとうございます」

(またこの決まり文句か…)
と思っていたらその後に

「去年もねえ、色々ありましたけれど
長年健康で、こんな歳まで生きてしまい...
...(中略)....ねえ。まさかあの人が
あんなことになるなんて...」


ああ、なるほど。
生きて年を越せて良かったね、ということですか。。。

------------------------------------------

ううーん。相も変わらずまとまりのない
文章になってまいりました。

ランタス(基礎用のインスリンの注射)が壊れていたのか
やたらぐらぐらしちゃんと注射できていなかったのかどうか
今となっては不明ですが、正月付近はほんと血糖コントロールが
つきませんでした。

頻回に血糖測ってラピッド(効果が超速効で現れるインスリン製剤)で
調整していたのですが、どうやら長い時間でべったり効いてくる
インスリンでなく、超速効で調整すると何故か太るらしいです。

補食の数も増えますしね。
300→50などの血糖変動がよくありました。
しんどかったな。。。

という訳で当初は注射器の故障だったのかも分かりませんが
それで急に太ったため今は基礎を増やしています。

そして未だに調整中です。
というか、ちゃんと決められた時間に
一定量のご飯を食べてないので
データが上がってこないのです。


年末はご飯のあとにエアロバイクをこいだので
70ぐらいまで一旦下がったものの、
そのあと300近くまでぐんぐん上がってきました。

ラピッド注射するも、効かず。
まさかインスリン抗体できちゃった?

と思っていたらある時間を境に突然血糖が急激にダウン。

測ると「50」

やばい、と思って目の前の芋ようかんを食べまくる。
今思えば吸収悪いですねこれ。。。

それでもふるえ・目のかすみが治まらないのでもっかい測定。

すると30台に。(いくつだったかは忘れてしまいました)


で、この後の記憶がないのですよね。




その後かその時か忘れましたが、見た夢が

          _ _∩
       ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
      ⊂l⌒⊂彡
       (_) )  ☆
       (((_)☆

と叫んでたらクラスの女の子にぼっこぼこにされる夢でした。


\スタープラチナッ! /
  ̄ ̄ ̄)/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧   ドキューン
( ・ω・) 三∧_∧オラオラオラオラ゙   現実?
(   つ 三 ・ω・)=つ≡つ      ボコボコにしてやんよ
 | | | 三 三⊃ 二⊃ 三⊃ 
(_フ_フ三  ノ    三⊃  


 |\∧∧                 ___
<===◎=     .・,'∧_∧;,.    __|_o_ >
∠(´・ω・)=つ≡つ);;)ω(;;(⊂≡⊂=(・ω・`)>
  (っ ≡つ=つ  (っ  ⊂)  ⊂=⊂≡ ⊂)
  /   )ムダムダ .| x |オラオラオラ (   \
 ( / ̄∪       ∪ ̄ ∪       ∪ ̄\ )




    ウーン ウーン
   <⌒/ヽ-、 ___ 
 /<_/____/


って感じです。そりゃ筋肉痛になるわ。。。。


目が覚めたら、年が明けていました。
血糖は.....300を余裕で越えていました。
何故か全身が痛み、気を失ったのかな、と
ぼんやり考えたのを覚えています。


何にせよ、せっかくみんなでご飯食べてたのに
正月も何も台無しでありました。

正月は祖父母の家で過ごしましたが、
そのあと東京の実家に行きました。

あまりにコントロールがつかないので、
ランタスの中身を予備のものに替えてみることに。


そしたら注射を抜く際に圧力がかかったのか、
血が逆流して混血してしまいました。
(写真右)

…。


替えたばっかだからもう予備はないよ。。。。

まあ自分の血と言えども、清潔とは言いがたいため
急いで知り合いのお医者さんに電話し、病院に行ってきました。




乳腺外科扱いで。




-------------------------------------

何とか注射器ごと新しいランタスを頂き、
久方の友人達と呑みに。

ためしに友人の血糖を測ってみたら、
「150」
と出たので一瞬びびりました。


で、次の朝起きると。。。。

ランタスに注射針の芯だけ刺さっていました。
(写真右)

まったく何が起こったのか不明です。

何で芯だけ残ってるんだ。。。。
このあと芯を取り出そうとするも、
あえなく中に入っていきました。


仕方ないので、二日連続で病院へ。
交換していただきました。
薬局の人も流石にびびってました。。。。


まったく、実家に帰っても落ち着けやしないな。
だーいなしー予定もキャンセルしたし。


クスリがあるから生きていけますが、
これがなければないと生きていけないんだなあ。。。
と実感させられました。

ランタスの予備をもらおうと思ったのですが、
あまりにクレームが多くて新たには出してないそうです。

まったくこれだからベンチャー上がりは。。。。
などと知ったかぶってしまいそうな勢いであります。

もうちょっとでノボ社から超持続型インスリン「デテミル」が
発売される、と聞いたので出たらすぐそっちに変えようと
思います。

あ、今月のHbA1C値は5.8%でした。

お、ギリギリ正常値や。

まあ120日の平均値とは言いますので、来月が心配です。
退院二ヶ月で5%台になり、今のところ下がりっぱなしなので
良い傾向なのではないでしょうか。

300が連発していたので6%越えると思ったのですが。。。
まだ下げる余地はある、と前向きに考えるしかないですね。


ちなみに簡易HbA1C計算式は

(血糖の平均値)÷30+1.7

らしいです。

(5.8−1.7)×30=123
(4.3−1.7)×30=78

血糖の正常値は80から126の間とされるので、
面白いですね。

コントロールの参考になれば幸いです。
別に僕が作った訳ではありませんが。

------------------------------------------

また前のように気軽に更新させていただきたいと
思います。どうぞ宜しくお願い致します。



       ∧_∧  現実?逃げ切ってやんよ
    ⊂( ・ω・ )
.     ヽ ⊂ )
     (⌒) | ババババ
        三 `J




      ∧_∧  Λ_Λ
    ⊂( ・ω・;) ( 現実 )つ
.     ヽ ⊂ ) (つ  (
     (⌒) | | (⌒)
        三 `J  ∪´ 三




         ∧_∧  
       ⊂( ;ω; ) 
   .     ヽ ⊂ )
        (⌒) |
           三 `J
      ∧_∧  Λ_Λ
    ⊂( 同期 ) ( 後輩 )つ
.     ヽ ⊂ ) (つ  (
     (⌒) | | (⌒)
        三 `J  ∪´ 三






-------------------------------------------
*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 日々 | 03:26 | comments(0) | trackbacks(5) |
Hyperglycemia
is one of the classic symptoms of diabetes mellitus, others including frequent and excessive thirst accompanied by frequent and excessive urination. But hyperglycemia is not exclusive to diabetes mellitus, and can often occur independently in the context of many other medical conditions. http://en.wikipedia.org/wiki/Hyperglycemia On the 52th floor of Associa Hotel,it looked like a Lego block in my hand---suddenly,nausea got my useless head down and I fainted.Nothing gonna change,you know,I'm not a god.What a happy new year.
wkts | 日々 | 18:48 | comments(3) | trackbacks(0) |
「忘年会」・八日まで東京に帰ります。
薬学部の窓から


大晦日ですが、さっき下宿に帰ってきました。
昨日の夜から京都市→福井県→天橋立
という謎の思いつき旅行から。

雪が残ってて綺麗でした。

股をくぐるとそれは龍。


京都では初雪が降りました。

もう一度雪が積もっている間に
同じ場所に写真を撮りに行こうと
思いましたが、寒すぎたので諦めました。

クリスマスに降らなかったのが
せめてもの救い、なんて・・・・


             ☆   +      *
    +      ..,,::。:+, : : : : : :
           +,::o;;::・;,    : : : : : :     +    ο
         ..<;;::・,○;ゞ;o;*::.  +
        ,,;;;<;+::;;。*:,,;;ゞ;;::..: : : : : :    ο
        <;;;*;;;;ゞ;*::o,ゞ;;〇;;::,, + ☆俺らメリーカワイソス☆.;* :。
       ;;;*;;;〇;ゞ;*::;;:<;;;*;:;ゞ;;o;   : : : : : :   *
       /   /        \             
      /     ● ,,.  .,, ● ヽ     *   ο
      |.       (__人__)   |  
   *  ミミ、、,,,,,,__,,,,,,,,,,,,,,_,,,,,,,,,,,、、-ミ  
       *※*※*※*※*※*※ ゜


------------------------------------

ところで最近血糖のコントロールがつかないです。
今までと同じ量を打つとめちゃめちゃ血糖が高くなるのですよ。。。
というのも血糖が急激に上昇するとおなか下すのですよ。
あれ、何でだっけな。。。。


同じ病気の方がブログに、注射器ごとにインスリン放出の有意差がある、
ということを書かれており、ちょうど注射器変えたしそうかなーと
思っていましたが何本が使ってみても相変わらず血糖が高くなるので
僕の場合は違う理由のようです。


理由として考えられるのは
・まだ風邪気味
・太った
・自己分泌が落ちた

確かに風邪ひいたときに3kgぐらい痩せたので
筋肉が落ちて相対的に太ったかもです。

最近自炊してないしな。。。


自己分泌とは、まだ体内に残ってるすい臓(インスリンを出す臓器)
から出るインスリン・もしくはそのものを指します。

退院時の検査では、これがめちゃめちゃありまして。
2型の人が注射が必要になるギリギリのライン、とのことでした。


1型糖尿病はこの自分のすい臓の中のβ細胞という細胞が
本来異物を排除するはずの自己免疫によって破壊されるため
引き起こされる病気ですが、正直免疫のことはさっぱり
分かっていないようです。

という訳で、一生自己分泌が残る人も、そうでない人も
いらっしゃるそうです。

自己分泌があると安定しやすい、とは聞きました。
下手に自己分泌があるから不安定だ、という話も聞きました。

まあ良く分かってないのでしょうね。

泣きそうですが、とりあえずは失った筋肉を
取り戻す作業からかかろうと思います。
正月は危険ですなあ。


あ、何かほっといたら血糖が上がっているようなので
ランタスを増やさないといけないかもです。
普段は一定量なのですが。

--------------------------------------------------

さて、忘年会・新年会のシーズンですが
忘年会と言えば!そう!鍋!おなべ!
ではないでしょうか。

実は鍋は野菜も豊富、タンパク質も豊富、
超バランスの良い食事のようです。


で、鍋食べる時どう注射しようか迷ってました。
前も書きましたが、血糖をすぐに上げるのは
炭水化物で、タンパク質は食べて3時間後をピークとして
(脂質はべったりと次の日ぐらいまで効いてきます)
血糖を上げるので、焼肉など注射打ってから食べると
食事中に低血糖を起こす方が多いそうです。

でもマロニーとかあったら良いですけど鍋って
だいたい最後にうどんとか雑炊食べますよね。


そういう訳で最後シメで炭水化物食べる前に
注射打つようにしてたのですが、そしたら
タンパク質食べ過ぎて普通に血糖めっちゃ
上がってました。
塵も積もれば。。。。

なかなか難しい訳です。
で、仕方ないので皿に取るたびに1単位注射
しまくることにしました。マロニーとか
うどんとか取るときはだいたい目分量で
2、3単位打つようにしてます。


それで食事中に6回ぐらい打つのですが、
食事中にいちいち消毒して、針を変えて・・・
というのは面倒なのでもう最近は
注射針つけっぱなしです。
ええ。つけっぱです。

針にも数がありますしね。
ただ何回も打つと脂肪がつくのか、
出が悪くなっているようです。


で、打ちまくるのはコントロール
しやすいですしオススメです。
そんな頻回に血糖値は測れませんが。。。


ただ忘年会とかはお酒呑みますよね、一緒に。

アルコールは肝臓で代謝されますが、肝臓はピルビン酸を
グルコース(ブドウ糖)に戻すという役割も果たしていて、
いわゆる糖新生が行われているのですが

お酒を呑むと、アルコール代謝の方にいっぱいいっぱいになって
糖新生が行われなくなり、糖が出来ないので血糖値が下がる訳です。


で、僕はいつもいつも食後3時間ぐらいで低血糖になってます。


               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/




                    _|\ _
                  /!l||l! u `ー、___
                 / u  `ー'ノ( u 。/
               / ゚、(●) u `ー'u i
              ( ゚ 。u r(、_, )(●) |
           ,、,r-'⌒ 、u ノr-、 (. 。 `゚ (
         ,-'⌒`ー-'´ヾ,.ーr-、`。´u o ,ノ
         ヽ、_,,,、-、/ミ,ヽ  `''ー- イ-、
             ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ
               /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽ
               /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン
             /  /   !。 l  l
   _ _ _ ____ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
           ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
          └==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/




                    _|\ _
                  /!l||l! u `ー、___
                 / u  `ー'ノ( u 。/
              / ゚u、(ぬ) u `uー'u i
             ( u゚ 。u r(、_, )u(ぬ) |
           ,、,r-'⌒ 、u ノr-、 (. 。 u`゚ u(
         ,-'u⌒`ー-'´ヾ,.ーr-、`。´u o u,ノ
         ヽ、_,,,u、-、/ミ,ヽ  `''ー- イ-、
             ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ
               /  ヽ´{ミ,_  u ̄`'''-ヽ
               /  / `'='´l  ̄i'-、u_u,,ン
             /  / u  !。 l  l
   _ _ _ ____ヽ、__l u___ .!。 l__l__,-=-,___
           ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
          └==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/



な感じです。

まあしかしブドウ糖とかでその場は血糖上げるのですが
タンパク質が効いてきて2時間あとにめちゃ血糖高かったり
するのですよね。まったく面倒だぜ。

正月も打ちまくりながら食べまくるのでしょうね。
祖母の家にエアロバイクあるので漕いでみよっと。


あ、食後30分から1時間の間に運動を始めると
血糖が上がらずインスリンが出ず、太りにくいです。
という訳でダイエットをされる方は試してみて下さい。



----------------------------------------

31日(明日)名古屋に帰り、3日にそのまま
東京に帰ります。久々に友人達に会えそうで
楽しみであります。ひまな方は呑みましょう!

----------------------------------------

あとはまあ、ただの日記です。
ただの落書っきーです。
僕の近況とかです。
みなさん良いお年をば!


昨日(30日)の夜、友人から電話がかかってきました。
「温泉いこうぜー!」

という訳で、滋賀の雄琴(風俗街)にある
「あがりゃんせ」
というスーパー銭湯へ。

このあがりゃんせ、「天下一品」というラーメン屋の社長が経営しており
折角なので天下一品を食べて割引券をもらってから行くことに。

で、いざあがりゃんせに着くとそこには社長の姿が!

|, ,_
|∀゚)
|⊂ノ


|, ,_  ∩
|∀゚) 彡 <てんいち!てんいち!
|⊂彡


|
| ミ
|  ピャッ


で、露天風呂の中でビールが飲めるという
最高の環境を味わったあと、何故かもう一度
てんいちを食べることに。

。。。。今現在(31日昼)でも胃がもたれております。。。

で、そのあとそのあと何故か
「日本海が見たい」
と連れが言い出し、気づけばそこは福井県。


(゜д゜)福井県?


そろそろ眠気に襲われて文章が書けなくなって参りました。
概略だけ書かせて頂きますと、

そのあと天橋立に行って、絶景を目にし
さっき京都市に戻ってまいりました。

年内に何かしたかった、という目標は
達成されたので良かったです。
誘ってくれて有難う!

-------------------------

年末に掃除をしていたら、サンプリングCDとか
色々見つけたので久々に曲作りとか色々いじったり
していました。
ただもう一枚のCDが見つからなかったので、音が
しょぼかったりするのが泣けます。

年末だから特別に何かしたくなりますが、普段通りに
頑張るのが一番ですね。

という訳で昨日今日オタクくさいことをしていた訳ですので
荒いですが密かに置いておきます。誰かギター弾いて!!

http://wkts.up.seesaa.net/image/ff6_decisivebattle.m4a

----------------------------------------------

例にならって一年の総括を書きたいところですけどね。

まあ、どんだけ惨めだろうが生きれる限り
生きていくしかないのですよ!ということで。

以下は最早愚痴に近くなってしまったので、
そう面白いものではない、ということを
断らさせて頂きます。


うちの大学の薬学部は、年明けに研究室に配属されます。
が、研究室ごとに定員が決まっているためこの時期は
なんとなく雰囲気が悪く感じられます。

まあ、正直選んだ研究室によってだいぶ方向性が
決まるので仕方がないでしょうけど。


自分としては医療技術によって生かされている以上、
何かしら関連のある方向に行きたいとは思っています。
もともとは遺伝子配列・探索に興味があったのですけどね。

病気に関連することとして、
企業に行って薬物動態や製剤をする。。。
要するにインスリン製剤作ったりするという選択肢もありますが
吸入薬は出てるし経口(口から飲む)薬も開発されていますしね。
今更行ってもやることなさそうです。

医療機器にはそう興味は無いので、思いつく選択肢として
免疫系に行くか、再生医療に行くか、ということになります。

ワクチンが出来て同じ病気になる人が居なくなるかも知れないし、
再生医療ほど望ましいものはないですしね。

薬学部は病態ではなくモノから見る、というスタンスなので
何かこう馴染みにくいというか。チャネルとか興味ねえよ!
という感じなのであります。
基礎ぽんぽんやってても全部アメリカに拾われちゃうよ!
それはあまり関係ないか。

クラスメイトが「薬学部は主義が違うよ」と言っていて
ああ、なるほど、と思った記憶があります。

自分が行きたくなったのは、医学部出身や企業から来た
外を見てきた教授のとこだったりしますしね。。。

と、いう訳で医学修士に行こうと思います。
奈良先端科学技術大学院大学とかも良さそうですが。


それでまあ、とりあえず勉強しなきゃいけないのですが
研究室によっては朝9時〜朝2時とか拘束されるため
何処にするかめっちゃ悩んでおります。

前期は実験が無い、拘束されるのは午後1時から5時まで!
という夢のような研究室があるのでそこにしようと思ったのですが、
説明会で「学卒は取りません」という衝撃の発言を聞いてしまったため
どうしようかめっちゃ悩んでおります。

そこの研究室みんな修士で就職するのに。。。
まあ隠して行くのも良いかと思いましたが、
残念ながらそこの研究室の院生さんと
マイミクなのでもうどうしようもないです。うひょー!


まあ唯一免疫とか、ワクチンとか病態に近いことをやっている
研究室があるのですが
(アルツハイマーとかパーキンソンとかをやっているところはあります)
そこめっちゃ人気なため
落ちたら忙しいとこに行かなきゃいけなく
なる可能性が大、とうい絶望が待っております。

まあ面白そうなとこ、やりたいことに近いとこに行くのが一番だと思いますが
何が引っかかるって、そこの教授うちの親父と知り合いなのですよ。
もうねーいやですよーただでさえ医療費とか含め世話になっているのにー
ただのコンプレックスですよーくそー

縁と思いこみますかね。

まあねえ、書いた時点で自分でもどうしたいか答えは分かっているのですけどね。

----------------------------------------------

「忘年会」
何で「年を忘れる」のでしょうね。
厭なことを忘れてリフレッシュして
また新年頑張るということでしょうか。


いやいや、一生忘れませんよ。

忘れないで、強く歯を食いしばりながら
泣きそうになりながら生きていくしか
もう出来ませんね。



落ち着いて暮らしたいと思っていたのは、もう昔のことでした。



「過去に浸れる奴はいい。明日があると思っているのだから」

やれやれ。今を生きるしかないようですね。

選択して良いのは、運命に選択される覚悟のある奴だけだぜ!
よし、腹をくくろう。

----------------------------------------------

さて、そろそろ名古屋へ向かいます。


新年も、どうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を。

良い人生を。




    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
  (  ⊂彡  
   |   |
   し ⌒J


-----------------------------------------

大して中身の無い私事の日記をここまで
読んで頂いて、有難う御座居ます。

皆さんへの感謝の気持ちも
忘れられそうにありません。

-------------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
股をくぐるとそれは龍。
wkts | 日々 | 15:39 | comments(3) | trackbacks(125) |
クリスマスなんてぶっつぶせ!!
頂いた手帳です。

【動画】クリスマスなんてぶっつぶせ
−イブの夜、新宿での「革命運動」に出くわした

http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000004150


----------------------------------------------

なんだこれwwwwww

「つぶせクリスマス! なくせバレンタイン!」
 「恋愛ブルジョワジーの抑圧に苦しめられる人民諸君!!クリスマスにおける非モテ階級への大弾圧が、今まさに目前に迫っている!」
 「恋愛は暴虐への連鎖である!我々非モテ階級はこの鉄鎖を断ち切り、革命的に前衛的に大衆的に戦わねばならない!」
 「恋愛を断固として否定せよ!!」

母さん、涙が止まらないよ(つД`)


コメントやメッセージなどの返事が遅れてしまい済みません。。。
なかなかまとまった時間が取れずブログも疎かになっていますね。。
明日で学校も終わりなので、少しゆっくりできると思います。

いやはや、風邪が良くなったり悪くなったりの繰り返しで
全然良くなりません。まあ家で寝てれば良いのですけどね!
早く休みが欲しいぜ。

血糖値が下がらないのでやたら測定チップを
消費してしまいました。一万円分ぐらい。

やれやれ、お金のかかる病気だぜまったく。

しかし糖尿病患者は病気が治りにくいようですね。
高血糖状態が続くと免疫力が落ちるそうです。

僕はそこまで高血糖状態が続いてる訳ではないと
思いますが・・・免疫力落ちてついでに自己免疫も
なくなればしめたもんですが。まあ癌になったら
元も子もないですけどね!


先日あったクリスマスパーティで友人達に
サプライズで誕生日を祝って頂きました。
その上写真の手帳まで頂いてしまいました。
感激しました。。。ありがとう!!



ところでクリスマスには「クリスマス粉砕!」とか
叫びながら男祭りをした以外は寝てました。

母さん、涙が(略






                           /⌒○
                          ミ'""""'ミ
       Y Y     Y Y         ('(゚∀゚∩ メリクリー!
     ('(゚∀゚∩  ('(゚∀゚∩         ミ',¥',',','ミ
      ミ△ "ミ   ミ△ "ミ          ヽヽ_)
       ヽヽ_ミ    ヽヽ_ミ     \_______



サンタさーん!血糖測定チップが欲しいよ!!!


とりあえず明日がしめきりの
レポート9つをやらんとなあ。。。

-----------------------------------------

*人気blogランキング、そして大学生ブログランキングというものに参加させて頂くことにしました。

世間の1型糖尿病に対する理解は少なく、未だに生活習慣病と
自分に非があるように言われることもあります。
また、2型であっても生活習慣だけでなる訳ではないということを
ご存知の方も決して多くはない、とも感じています。

少しでも多くの方に1型、ひいては糖尿病全体のことを知って頂くため
参加させて頂くことにしました。

是非ともご協力を、宜しくお願い致します。

是非とも、お願い致します。。。



↑を押して頂ければ反映されます。反映されるのは一日に一回だそうです。
wkts | 日々 | 09:09 | comments(5) | trackbacks(137) |
2/4PAGES | << >> |